2011.5.14 リハレポ

こんにちは。アルトのMarikoです。
5月も連休を過ぎ、とても暖かくなってきましたね。寒さに弱い私には、とても嬉しい季節です。

今日もGospel music に合わせたストレッチからスタート。
細かいリズムを感じながら・・・と頭で考えると動きがぎこちなくなっていくのですが(私だけ?)、慣れればきっと全身でリズムにのれるようになるわ!と信じております。

お祈りをして、発声練習。
腹式呼吸の時は副交感神経、胸式呼吸の時は交感神経が優位に働くそうです。
余分な力を入れずに、リラックスして歌うためにも、腹式呼吸が大切なのですね。

さて、本日は6月26日の賛美集会で歌う曲を練習しました。

1曲目は
♪Arise&Shine!(All is one in Jesus)
前回のリハでも練習したので、簡単にパートごとの音を確認しながら進みました。

最初はアカペラの“All is one in Jesus”
「All」の前には「h」を入れて、Airyに。
アカペラからピアノが入って“Arise&Shine!”に入るので、音が下がっていないかこの瞬間ちょっとどきどき。

“Arise&Shine!”は、それぞれのパートを何度も繰り返して歌い、音を確認しました。
音が高くて確かに大変なのですが、何度も何度も「Arise&Shine~」と歌っていると・・・嬉しく、楽しく、元気になってくるからやっぱりゴスペルってすごい。


ここでゆみこさんのBible Study
今日はルカによる福音書14章12節~24節でした。
私たちは、様々な場面で選択をしています。今何を優先するのか・・・お仕事?趣味?家庭?・・・神様?
御心にかなう選択ができますように。


2曲目は
♪Safety
詩篇23篇がもとになっています。ソロの最初は詩篇91篇かな。
個人的になってしまいますが、大好きなSafetyを大好きなOne Voice Choirで賛美することができて、とても嬉しかったです。

今日はパート毎に音取りをして、3声で合わせました。
「He is the capain~」のところからは、雰囲気が変わります。発声練習の時にも練習したヘッドボイスが使えると良さそうです。
最後は、なぽさんのソロから通して歌いました。ソロの歌詞からとても素晴らしいので、ソロのところから心を合わせて賛美できたらなぁと思います。
次回は、細かい歌い方なども指導していただけるそうです。

以上、5月14日のリハレポでした。
次回は6月11日(土)10:30~です。
[PR]

by kamataminiovc | 2011-05-15 17:28 | リハレポ