9月10日リハレポ

こんにちは。シンです。
早いものでもう9月になりました。まだまだ暑い日が続きますね。
夏は好きなので、いつまでも続いてほしいなぁなんて思ったりもします。

先日、東京ライトハウスチャーチで東日本大震災のチャリティコンサートがありました。
「昨年の大田区ゴスペル祭りではここで観客としてKOVCの賛美を観てたなぁ」
としみじみ思ったりしました。時が経つのは早い。


さて、10日のリハレポです。
今日は人数少なめ。
しかし!ソプラノ3・アルト2・テナー2と絶妙なバランスでございます。

まり先生のディレクション、雄君のピアノに合わあせて発声練習から。
さぁ、今日も楽しいリハの始まりだ!


『Praise The Name Of Jesus』

何度か練習しているこの曲、音はしっかり覚えていました。
テンポが変わる部分の準備をしっかりしておくことと、
最後のキーの高い部分への対応がキモです。
ラストの「Jesus」の音は、私個人のギリギリのラインです。


『Rejoice,Be glad』

この曲も音が非常にとりやすい。
ノリノリで歌える曲でございます。
Kazさんと「テナーがオイシイ曲(以下、テナオイ)」に認定しました。

前々回のリハでVampの部分のキーアップをしてもらう
ことになり、「ぐらーあああーっど」(←わかりにくいでしょうが、「glad」音の動き)
も歌えるのでなおオイシイ。


『Sing Your Praises』

アメリカ出張の前日のリハで教えてもらってすっかりハマった曲。
録音した音源をPCに落として持ち込み、現地のホテルで隣の部屋から
怒られながらも歌いこんだ成果か、音も歌詞もしっかり入っており、
歌うことが楽しくてしょうがない!
こちらも「テナオイ」に認定!


西先生によるBible Studyでは「自由に賛美ができる国であること、
自由に自分の思いを発言できること」への感謝を感じました。


『Precious Lord』

はじめて練習する曲です。
とてもきれいなメロディです。
ゆっくりとした曲なので、音をしっかりとりたいところ。
録音した音を今聞いてみましたが、とても美しいハーモニー!
これは・・・すごーくいいんじゃないでしょうか!(手前みそ?)
(まり先生からも「覚えるのが早くなった」との好評価)

When I'm down
You lift me up
You make me whole
この歌詞もすごく好きです。
私事でナンですが、珍しく最近ちょっと仕事で落ちたりしていたので、
このリハの時間、皆で歌うことで引き上げられ、癒されるようでした。



次回リハは24日(土)。
私は遅めの夏休みで帰省予定なので残念ながら参加できませんが、
皆さんがたくさん集って充実したリハとなることを願っています。


-----------------------------------------------------------------------

【余談】

蒲田から都立大学までジョグして帰ってみました。
とにかく暑い!しんどい!
ということで途中ちょこちょこ歩きつつ、1時間半くらいかけて
無事家にたどり着きました。

尋常じゃない汗をかき、リュックの中の歌詞のプリントも少し
しっとりしてしまいました…(うへぇ~)
[PR]

by kamataminiovc | 2011-09-10 22:25 | リハレポ