1月28日(土) リハレポ♪

おはこんにちはこんばんは(^u^) リハレポさせて頂きましょう、ゆうこりんです。

ゴスペルを始めてる人も、始めていない人も、始めたいけどキッカケや勇気がない人も、時間の無い人も有り余ってる人も「KAMATA ONE VOICE CHOIR」のブログをみてくれてありがとうございます。

歌いたくなったら、ひとりでもフラ~と見学にきてみてくださいね。みな初めはひとりでフラ~♪ですから(笑)

年齢層も職業も様々ですが、共通点はニコニコ(^v^)のみんなが待っています!!


さてさて、28日の練習のレポートです。
まずは音楽にのりながらの準備運動。
そして発声練習。毎回思うのですが、声の出し方の説明って難しいと思うんですが、
身振り手振りでこういう感じ、ととても分かりやすく説明して下さるので、
聞いただけでは出来るかなぁと思う事もできてしまうんです。
雄くんのピアノの音の手助けもあり徐々に、
発声練習の最後の方になると、本当に気持ち良く声が出せるようになるんですよね。。。

そしてなぽさんのディレクション、雄くんの演奏に合わせて
『Ride On King JESUS』
『Call Him Up (Can't stop praisin)』
を賛美しました。

もちろん私は初めて歌う曲。でも大丈夫。
音符をしらなくても大丈夫。わたし、知りません。
なぽさんが、歌いながら音程を手の動きで示してくれます。
それを聞きながら、手の動きをみながら、ハミングでもなんとなくでも間違っちゃっても合わせてみるんです。わたし、間違えてます。

短いフレーズから繰り返し教えてくれるので、アラ不思議、気付くと歌えてきちゃうんですよ、本当に。

練習の終盤の頃には、も~100年前からこの曲知っています(^O^)/みたいな顔で歌ってる。

そうなるともう「楽しい!!」感情しかなくなるんです。

すると、「ここの部分は抑揚をつけて・・・」等、プラスアルファ教えてくれます。
それを実行。もうカッコイイがプラスされて、「楽しい!かっこいい!」ってなります。

いやほんとに。ていうか、そんなこんなでドヤ顔をしているのは私だけかもしれませんが。。。。。
・・・・・あっ、いる、あっちにもこっちにも?!

練習が終わると、時間のある人はほのぼのコーヒータイム。ケラケラと笑った後は、毎回ほんわかした気持ちで帰路につきます。

次回は2月11日(土) 10:30~12:30 のぞみ教会 です。

寒い日が続きますが、教会はポッカポカ。みんな来てねー
[PR]

by kamataminiovc | 2012-01-29 22:34 | リハレポ