人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日リハレポ

こんにちは。Shinです。 早速2月11日のリハレポをば。

この日、私は寝坊してしまい、15分くらい遅刻してしまいました。
申し訳ありません。猛省します。以後10分前行動を心がけます。
(1月に2回しかないリハ、たくさん楽しみたいしね!)

今日は3曲。まりさんのディレクションと雄君の演奏で
『This is the day』
『Amazing Grace』
『Ain't Dat Good News(Negro Spiritual)』
を賛美していきました。


まずは『This is the day』、はじめてだけど、覚えやすいメロディ。
3声になっても音がとりやすくてすぐ覚えられました。
日本語の節まわしがちょっと難しいけど、何度が歌うと慣れますね。
これでウォーミングアップはばっちり。

次に『Amazing Grace』
昨年6月の賛美集会でも歌ったこの曲、この日は英語詞と日本語詞の
両方を歌いました。すっかり日本語詞に慣れすぎてしまい、
「My chains are gone,I've been set free~」のところがどうしても
「わたしの罪とが~」といきたくなります。
ユニゾンの部分はオクターブ下で歌うと結構低いので、低音をきれいに
出す訓練も必要かなぁ。

そして『Ain't Dat Good News(Negro Spiritual)』
初めての曲です。黒人霊歌として歌われていた曲なんだって。
ゆったりとしたテンポで、メロディがとてもきれい。
アルト、ソプラノ、テナーの順にそれぞれが歌うところは
シンプルだけどカッコイイ!
展開もあるようなので、また次の機会に教わります。


バイブルスタディは「ルカによる福音書 16章1節~13節」
ゆみこさん、いつもありがとうございます!
自分は預かったものを有効に使っているのだろうか。忠実であるだろうか。
問いかけてみる時間でした。


次回は2月25日(土)です。
みんなで歌えるといいですね!



~おまけ(告知のコーナー)~

この日リハの後はボイストレーニングへ。
ふふふ、今月から始めちゃいました。
良い声で歌えるようになる日を夢見つつ、地道にトレーニング!

そして翌日の日曜は、まりこちゃんが特別賛美をするというので、
横浜の教会の礼拝に参加。すばらしい賛美でした!
なんだか感動してしまいました。

その教会では牧師さんのメッセージが全て英語だったので、
8割方聞き取れないのに「ふんふん」と頷いていましたが、
牧師さんがジョークを言ったときに笑えないあたりで、
「理解しているフリ」が露呈。

夕方からは調布に移動し、メンズクワイヤのリハへ。
なぽさんに紹介してもらった、ラニー・ラッカーさん率いる
男性のみのクワイヤ。
男性のみのクワイヤってなんだか「野武士の集団」みたいなのを
想像しちゃいませんか?興味わきませんか?
ハイ、そんなあなたに朗報です。

4月7日(土)、調布南キリスト教会にて、メンズクワイヤの
単独コンサート開催! 
お時間のある方もない方も、ぜひ観に来てくださいね!

by kamataminiovc | 2012-02-12 23:21 | リハレポ