2月24日リハレポ

こんにちは。Shinです。 タイミングが遅れましたが2月24日のリハレポです。

今日はなぽさんのディレクション、ピアノはよっしーさんに助っ人していただきました。
ありがとうございます!

賛美したのはこの3曲。
『Total Praise』
『RIDE ON KING JESUS』
『CALL HIM UP』


まずは『Total Praise』。
この曲を賛美するのは久しぶり。
荘厳さ、力強さを感じさせる曲で、とても好きです。
最後のAmen~のところでは3声が合わさって、盛り上がっていく。
今日も素晴らしい賛美になりました!
(まぁ私はアレだったわけですが。※後述参照)


次に『RIDE ON KING JESUS』。
年明けから何度か練習しているアカペラの曲です。
伴奏なしで歌うのはとっても難しいんだと実感。
歌っていくうちにちょっとずつフラットしてしまうんだって。
「人間だもの」、それはある程度しょうがないことなのだけれど、
下がらないように気をつけて歌うようにすると、下がりづらくなる
とのことです。
最後の「hinder me」のところでしっかりとハーモニーができたら◎。
時折、残念な状態になることもあるけど、皆でお互いの声を感じながら
ばっちし決めたいっすねぇ。


そして『CALL HIM UP』。
まってました。本日のノリノリナンバー。
前回から練習しはじめた曲ですが、かっこいい曲ですよ~
メロディの展開も良くて、最後は「Can't stop! Praisin' His name」と繰り返す。
余計なことは考えずにただただ賛美!賛美を止められない!

なお、「Can't stop!」のところは振りつきで歌っても良いそうな。
80's?90's?いずれにしても自分が踊るには経験値不足。
今度プレプレにお邪魔して指導してもらわないと。


そんなこんなで今回もとっても楽しいリハでした~


~余談のコーナー~

私は前々日からかなり体調が悪く、熱と咳に悩まされ、喉がひじょ~にイタイ。
また、寝不足と栄養の偏りからか、口内炎が大量発生し、喉の近くにまでできて
しまっておりました。
急遽、野菜ジュースをがぶ飲みするという対処療法を行いましたが、奏功せず、
満身創痍の状態で、リハを迎えてしまいました。
(ちなみに金曜夜はLJという別のクワイヤ、そして日曜はメンズクワイヤという、
 万全の状態なら垂涎ものの3連戦なわけですが、このときばかりはちょっと弱気)

そんな中で1曲目が「Total Praise」。
OneVoiceに入って1年半ほど、いろいろな曲を練習してきましたが、
その中でも1、2を争うキーの高さ、そして力強さが求められる曲。

朝、教会についてこの曲をやると知ったときのなんとも表現しにくい気持ち。
「やばいよ、『You are the source of my strength』のとこ、ぜったいでない」
「Amen、Amen~のとこ、息がもたない。いや、きっと咳こむ」
そんな弱気が顔に出てしまい、なぽさんにすぐ看破されてしまうのでした。

でも、3曲目の『』から、急にエンジンがかかってきた!
歌うのが楽しくて仕方ないぞ。これがゴスペルの力なのか!
しかし同時に汗もでてきたぞ、これが風邪の脅威なのか…。

結局、ゴスペルの力は風邪に打ち克ち、お茶の時間までしっかりと
楽しい時間を過ごして帰ることができました。
もちろん翌日のメンズのリハにも元気に参加したし、月曜には会社にも
出ることができました。

余談が長くなりましたが、何が言いたいかというと、
「ゴスペルは素晴らしい」
ということですよ。だから皆さん、一緒に歌いましょう!
(でも無理するのはよくないね、程度次第ということで)
[PR]

by kamataminiovc | 2012-03-06 00:31 | リハレポ