人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日リハレポ

こんにちは。Shinです。 続けざまに3月3日のリハレポです。

朝、のぞみ教会に向って歩いていたら、のぞみ教会に入っていく
見覚えのない男性の姿が。
「誰だろう、新しい見学の人かなぁ、それにしては迷わずにビルに
入っていったなぁ…、もしや!」
はい、そのもしやです。Mr.ワンボイス、小山田さんが復帰されました!
長らく出張に出られていて、クリスマスの賛美集会など、テナー陣が
少ない、そんなピンチのときに駆けつけてくれていたのですが、
出張から戻られ、今後はたくさん参加してもらえるようです!

私はずっとタイミングが合わず、この日が初対面でした。
あまりに会えなかったために、「架空の人物ではないか」
との疑惑も浮上したほどです。
でも、今後はたくさんご一緒できそうです。よろしくお願いします!
(そして「ワンボイスのテナー陣はイケてる」という風説を、あえて自ら流布しましょう)


さて、前置きが長くなりましたが、いざリハレポを。
今日はまりさんのディレクション、雄くんのピアノでリハをスタート。
いつもありがとうございます!

賛美したのはこの3曲。
『This is the day』
『Ain't Dat Good News(Negro Spiritual)』
『Precious Lord』


まずは『This is the day』。
歌詞もすぐ覚えられるし、楽しいメロディなので、
手拍子しながら軽やかに賛美。
「われらは喜ぼう この日をば」
みんなでゴスペルが歌えることを喜びたいです。


次に『Ain't Dat Good News(Negro Spiritual)』
前々回に初めて練習した曲です。
メロディがとても素敵で、頭に残ります。
各パートが順番に歌うのですが、つい全部のパートを
歌いたくなってしまう。(そこはぐっとこらえて)
「Ain't Dat Good News!」「すばらしいことじゃないか」
という意味なので、しっかり声を出して歌いたいですね。


バイブルスタディは「ルカによる福音書 17章1節~4節」
小さい者、弱い者につまずきを与えてはいないか。
考えてみると、思い当たることも。
ゆみこさん、いつもこの時間のために準備いただき、感謝です。


そして『Precious Lord』。
ゆったりしたテンポの中にも力強さのある曲です。
久しぶりだったので、音を思い出しつつ賛美しました。
「わたしが落ち込んでも あなたが私を引き上げてくれる」


最後にもう一度、『Ain't Dat Good News』を。
前の週に練習した『RIDE ON KING JESUS』と組み合わせて
アカペラでやってみました。
ばしっと決まったらカッコえーぞ、との手ごたえアリ。

そんな充実のリハでした!



リハ後のお茶の時間。
今日のテーマは「女子高によくある風景」。
女子高出身のともこさん、えみこさん、まりさんから、『女子高あるある』を
聞かせてもらいまいした。
そしてともこさんの「小田和正にゾッコン時代」の話にマーサさんが絡んで盛り上がる。
とても楽しい時間を過ごしました。

次回リハは3月24日、終了後ランチ会を予定!
皆さん、ぜひぜひお集まりくださ~い。


それと、リハレポ、かなりの頻度で私が書いてますが、色々な人のレポートがあったほうが
面白いので、皆さんも書き込みお願いします!
(数日経ってもUPされないようだったら我慢ならず書き込んでしまいますが…)

そんな時間はないという人、コメント欄への一言コメでも良いですよ~
今回のリハは各パート、3・4人くらい揃っていて、やっぱりいいなぁと思いました。
本当に楽しいリハの様子をレポートして、それを読んだ人が新しい仲間になってくれますように!

by kamataminiovc | 2012-03-06 22:32 | リハレポ