カテゴリ:リハレポ( 49 )

2015.8.22. リハレポ~~

Hallelujah!!
今日も30度超えの暑い日でした!!
しかしリハ会場ののぞみ教会は今日もとても快適で、かつ
心温まる雰囲気でした♪
ここに来て皆さんと一緒にゴスペルが歌えることがいつも楽しみなのです^^

ウォームアップからはじまり、
Every praise、Lord I lift your name on high から賛美しました。

Rejoice!
アップテンポの曲で、ブラックゴスペルさも出していきたいところです!
という訳で、メンバーの皆にはいつものクールな自分?ではなく
ドヤー!!みたいな大胆さ(・・・言葉で表現難しい笑)を出してくれるよう
求めてみました(笑)
すると、皆さんみるみるブラッシュアップされていくのです!笑
ちょっとしたコツで、とても豊かに、そして更に楽しくなっていくものですね^^

Yさんのバイブルスタディでは、使徒行伝5章の記事を読みました。
そしてYさんの最近の出来事から得た神様の恵みのシェア~のお話。
こちらも毎回のリハの楽しみの1つです^m^

More than anything
ほとんどのメンバーが初めての曲でした。とても素敵な曲です!!

リハ後は恒例のお茶会ですが、
この頃特に、出してくださるお菓子が毎回おおー!!笑
な感じです笑
メンバーの皆でのおしゃべりの楽しいひと時は今日もあっという間でした^^

今日のいろ~んなお菓子♪

d0079152_20565332.jpg


d0079152_20572630.jpg

[PR]

by kamataminiovc | 2015-08-22 20:58 | リハレポ

6/13リハレポ~

Hallelujah!
リハ報告です!!

6/28の賛美集会に向けたリハとあって、みんな全体的に出足が早かった
ように思います!良いですね~~
オンタイムに早速ウォーミングアップ!
みんなで輪になってのウォームアップは、古いですが昔のマイムマイムなどを
思い出した私でした。楽しいです^^

賛美集会の3曲を練習しました!
なかでも、Thou Oh Lordはどんどん曲が展開していき、少し複雑かなあ・・・と
思われましたが、原曲どおり最後までできました!
さすがワンボイスーというかみんながんばりました!
この調子で残りリハ1回ですがやっていきたいと思います☆

バイブルスタディは使徒行伝3・4章から。
お話してくださるYさんの体験談は面白かったです^^
祈りが答えられた話でした。自分の描くとおりとは限らないけれど、
神様は私達の祈りを時には面白い方法で聞かれるということ。
私も祈ってみようーという気持ちに改めてさせられました!

そしてリハ後は恒例の絶品スイーツとコーヒー&ティータイムでした☆

ではまた次回~このへんで!
[PR]

by kamataminiovc | 2015-06-13 19:26 | リハレポ

2015.5.23リハレポ~~

Hallelujah!

5月4日のJapan Gospel Choir Fellowshipコンサートも終わり、
6月28日の賛美集会に向けたリハーサルが始まりました!

<賛美集会>の案内はこちらです:
6月28日(日)14:00~16:00 
@東京のぞみ教会(大田区蒲田4-21-6 みのわビル3F)
JR蒲田駅徒歩8分・京急蒲田駅徒歩4分
入場無料
Guest:蒲田ワンボイスクワイヤーほか

この日のリハーサルは、久しぶりのメンバーも何人も来て
ワイワイうれしいというか、楽しいひとときでした!!
これから盛り上がっていきそうです!!

以下の曲を賛美しました。

♪Every praise
♪Thou Oh Lord
♪なんてすばらしい

どれも新曲だったこともあってちょっと時間切れになった
ものもありましたが・・・
みんなにも音源を聞いて自習してもらえれば、
来月にはしっかり完成するでしょう!^^

バイブルスタディは、ペンテコステの聖書記事から。
(使徒行伝4章)
翌日の日曜日はペンテコステの日でした。
困ったときに心から祈ると、神様の助けが与えられるという
Yさんのお証(お話)がありました。

リハ後のお茶会もワイワイにぎわってました~
ポルトガル土産のみたことないお菓子やらいろんなスイーツに
おいしいコーヒー紅茶・・・毎回ゆたかなひととき感謝です!!

来月も楽しみなワンボイスでした!!^m^
[PR]

by kamataminiovc | 2015-05-25 17:33 | リハレポ

2月28日リハレポです~~♪

Hallelujah!
少しずつ春が近づいてきた気がするこの頃です♪
2月28日リハレポです♪

この日歌ったのは3曲。
♪Rejoice!
♪All around
♪God is here

5月4日、日比谷公会堂でのコンサート
Japan Gospel Choirs Fellowshipに向けては
All aroundをはじめて練習しました。
楽しいのりのりの曲で、当日はカラフルな布(スカーフとか)を
フリフリふりかざして歌う予定です^^;
みんなでGW楽しんじゃいましょうー!!

新しい曲でも3声のハーモニーを合わせるのが
少しずつブラッシュアップされてきているように思います♪

バイブルスタディは使徒行伝4章からのお話。
「この方以外には、だれによっても救いはありません」
今日もゴスペルを通してRejoice!喜ぼう!と力をもらえた!
といったこともシェアしてくれました~
いつも素敵なカードとお話を用意してくださって感謝です!!

リハ終了後はいつものお楽しみコーヒータイムでした♪
京都のお土産&お土産話、その他、みんないつもありがとうー!

ではではまた次回!!!
[PR]

by kamataminiovc | 2015-03-01 16:57 | リハレポ

ひさびさのリハレポです!!

Hallelujah!!! 蒲田ワンボイス、久々のリハレポです!!!

そうです、蒲田ワンボイス、しっかり活動しております!!!^^

ということで、2015年2月1回目のリハレポです♪

まだまだ冬の寒さを感じる時期ですが、春も近いような。

練習場所ののぞみ教会には、いつもどおり10時半(リハ開始時間)以降、
徐々に・・・

みんなの集まりを待ちながらウォーミングアップ&発声から。
体をほぐしてあたためてからだと声も出しやすいです♪

そして以下の曲を練習しました☆

♪Lord I thank You
「この朝をありがとう」はじまりは感謝のうたからがやはりいいですね!
何でもない一日のようでも、神さまがくれたかけがえのない一日。
新しい一日を感謝します!!

♪Rejoice
This is the day that the Lord has made...Rejoice!
「この日は主(神さま)がつくられた、喜ぼう」というアップテンポの
曲です。
はじめて歌うメンバーも、歌ううちに少しずつ慣れてきて、
さいごは振りもつけてみんなちゃんとのれて歌えました!!
覚えるの早くなってますね♪

♪God is here
5月に来日するMartha Munizzi(マーサ・ムニッジ)の曲です。
美しいメロディと、「神さまがここにいるよ」という優しいメッセージ。
のぞみ教会という場所で歌う、ハーモニーの素敵なワンボイスに
なんだかぴったりかも!と私は思いましたよ!

☆バイブルスタディ
いつものように、聖書朗読とお話をしてくださいました!
聖書は使徒行伝3章から。神さまの奇跡が起こったときの話でした。
私達人間の受け止め方は、人それぞれだったりしますが、
神さまの語ることにそれぞれなりに耳を傾けていきたいですね。


☆5月4日のジャパンゴスペル・クワイヤーフェローシップ・コンサート
にワンボイスも参加します。
コンサートに向けた練習は今後なので、これから久しぶりの方、
新しく入られる方でも間に合います!
もちろんコンサートに当日出られないけど・・・という方でも
リハにぜひ参加してください!続けてみんなで賛美していきましょう!

☆リハ終了後~
いつもとびきりのお菓子のティータイムがあります!
この日は、バレンタインデーのチョコレート&ミルフィーユのほか、
メンバーからの沖縄お土産、TDLお土産、などなど豪華でした♪
それにしてもみなさん、時を忘れたかのように
良くしゃべりますね~~^^

というわけで、ワンボイス元気にやってます♪
新規見学などもオッケーです!
次回のリハもお楽しみにです♪
[PR]

by kamataminiovc | 2015-02-17 08:53 | リハレポ

Until we meet again

ワンボイスを盛り上げてくれていたしんちゃんが北海道に異動になってしまい、最後のリハーサルT^T
約2年半の間に歌って来た曲の中のベスト3を出してもらい、その曲をみんなで賛美しました。

最初に見学に来た時、まさか続けるとは思わずにいたら・・^^;
すっかりゴスペルにはまり、近所のクワイアLight of Hope Gospel ChoirとMen of Praiseにまで入ってゴスペル三昧になっていたしんちゃん。
そのハマるきっかけになったのがこのクワイアだったのはとてもうれしかったです。
札幌にも大きなクワイアあるから歌い続けてね!!
そして11月4日のゴスペル祭りはまた一緒に賛美しよう〜!!

と、羽田空港から激近なのぞみ教会ですので、皆様遠方の方も是非是非ワンボイスのリハーサルにお越し下さい。

最後の最後に送る人にソロを歌わせる。笑
d0079152_11313197.jpg



リハーサル後はお別れランチ会。
京急蒲田駅近くにある五六島(韓国料理)
d0079152_11323098.jpg

[PR]

by kamataminiovc | 2013-03-25 11:33 | リハレポ

1月12日リハレポ(新年初!)

あけましておめでとうございます!
今年一発目のリハレポ!

書き逃してしまったけど・・・
11月の大田区ゴスペル祭り、良かったですね~
12月ののぞみ教会賛美集会も良かったらしいですね~

そして2013年もみんなで心を一つにして賛美していきましょう!


一発目のリハ、3連休の初日でしたが、10人弱が集まりました。
まりさんのディレクション、雄くんのピアノでリハをスタート!

今回賛美したのはこの3曲。
『Lord I thank You』
『Shout!』
『KING JESUS IS A LISTENING』


まずは『Lord I thank You』。
新年の最初に相応しい曲ですね。
「この朝をありがとう、新しいこの夜明け」
うんうん、こうしてワンボイスのメンバーと、
また新しい1年の活動が始まったなぁと実感。

次に『Shout!』
今回初めて練習した曲です。
アップテンポで楽しい曲ですね。
「手をたたけ(パンパン)」
この(パンパン)の手拍子がポイント。
帰ってから録音した音を聴いたら見事に手拍子がバラバラでした。
最初の音をとることに気をとられてたら手拍子忘れるね。
次回はノリノリで出来るように自主練しましょー!

3曲目が『KING JESUS IS A LISTENING』
「あなたの祈りはイエスが聞いてくださる!」
というメッセージの曲です。
もとはアカペラで歌う曲とのこと。
ディレクションをよくみて、呼吸を合わせて歌いたいですね。
今日は音をとるのに難儀したけど、これも次回には細かいところ
まで息を合わせて賛美しましょう!


バイブルスタディは「エレミヤ書 1章1節~10節」
私に与えられた計画。今年も色々な事が起こるだろうけど、
しっかり乗り越えていきますよ。

ワンボイスも充実の1年にしたいですね。
新しい仲間もたくさん入ってきたりしてさ。
合宿行っちゃったりしてさ。


リハ後のお茶の時間。
久々の再会だったからネタもお土産のお菓子も豊富!

故郷の雑煮の話、ふみちゃんのフィンランドの旅行話や、
そこから転じて職場旅行の話などで盛り上がり、
ほっこりした時間を過ごしました。


次回リハは1月26日!
皆さん、ぜひぜひお集まりくださ~い。
[PR]

by kamataminiovc | 2013-01-13 19:52 | リハレポ

10月27日リハレポ

こんにちは。Shinです。
最近またまたレポーター大募集中状態になっています。
お茶会で指名する制度の導入が必要かもしれませんな。
いつも思っていても言えないこと、ここで書いてみませんか?
(ひとたびマッコリ会が開催されれば、皆饒舌になるわけですが)

さて、大田区ゴスペル祭りまで1ヶ月を切りましたねぇ。
いよいよ本番に向けての練習にも熱が入ってきました。

リハ音源、もう100回以上聴いている気がします。ヘビロテ状態です。
そして風呂場では30回は歌ったなぁ。しかも本気で。
そうしていると、すっかり歌詞もメロディも展開も身体に染み込んできます。

十分なる予習をして臨むリハはなんと充実するのだろう!
思わず感嘆文になるくらい、マリさんのディレクションと
アサクラさんのピアノに100%集中できる。
これはいいですよ、ほんとに。
(だから次回までに歌詞を覚えてきましょうね、と匂わしてみる)

「お前は時間に余裕(ひま)があるからそういうことができるのだ」
という本質をついた指摘はここではスルーさせていただきます。
本質をつくのは時に残酷。


『He will make a way』
『You love me』

両方ともノリがよく、歌詞もよく、楽しくなってしまう素晴らしい曲です。

ワンボイスは真面目なメンバーばかりで、リハでは真剣な面持ちで
曲をしっかり覚えようとしていますが、本番では皆が笑顔で活き活きと
賛美している姿が目に浮かび、ワクワクします。

真剣なリハの甲斐もあり、マリさんから「クワイヤとして上達している」
とのお褒めをいただきました。
褒められて伸びるタイプなので、さらなるレベルアップを目指しましょうぞ。

この日のリハで2曲を通しでできるようになったので、あとは次回11月10日、
A-soulさん、バンドの方々を加えて、細かいところも含めてしっかりと
合わせていきたいですね。

それと次回はA-soulさんとの合同リハ恒例、ランチ会もあり!
皆予定をしっかり空けておきましょうね。
(といいつつ、私はリハ後、多摩川駅伝参加のため欠席…。代走が見つかれば…。)
[PR]

by kamataminiovc | 2012-10-28 13:16 | リハレポ

9月8日リハレポ

そして続けざまにリハレポです。
久々~♪

今日はまりさんのディレクション、雄くんのピアノでリハをスタート。
立ち上がりの遅い我らワンボイス、でもちょっとずつ人数が集まってきます。

最終的にはソプラノ5名、テナー4名、アルト1名…
アルト、もう少しいると良いバランスになりますね~
誰か入ってくれる人いないかな?

そうそう、前回から禮子さんがクワイヤに加わってくれて、今日も参加してくれました!
仲間が増えるのは本当に嬉しいですね。


今日賛美したのはこの4曲。
『Hallelujah』
『MY DESIRE』
『I AM THE WAY』
『Precious Lord』


まずは『Hallelujah』。
覚えやすい曲で、はじめてだけどすぐ歌える。
ウォーミングアップはばっちり!

次に『MY DESIRE』
今回で3回目かな。
3声になるところ、テナーの音域がいい感じ。
気持ちよく声がだせるんです。
むむっ!これは『テナオイ』か!?
(注:テナーがおいしい曲)


バイブルスタディはルカによる福音書18章35節~43節、
そしてマルコによる福音書10章46節~52節。
「何をしてほしいのですか」そう尋ねられたらなんて答えられるだろう。
それとも、すぐ答えがでてこないのなら、それだけ充実しているということかなぁ。


そして『I AM THE WAY』
メロディがとても綺麗で頭に残ります。
今日はソロにもチャレンジ!
テナー、オクターブ下で歌っていたけど、ちょっと低いかな。
よくよく考えると、そんなに高い音がないので、ユニゾンのところは
同じ高さでもいいかもしんないですね。
最後のかけ合いの部分、各パートで心を合わせて、タイミングを揃えると
かっこ良くなりそうです。

最後に『Precious Lord』。
久々だけど、思い出しつつ賛美。
「わたしが落ち込んでも あなたが私を引き上げてくれる」
このフレーズがとってもイイです。


今日も充実のリハでした!


そして大田区ゴスペル祭りもあと2ヶ月ちょっとですねぇ。
今年もA-soulさんと一緒に参加します。
去年は青黒だったけど、今年はどんな衣装になるのかなぁ、
と早くもそんなことを考え出すこの頃です。


次回リハは9月29日、第5土曜日なので間違えないように!
皆さん、ぜひお集まりくださ~い。
[PR]

by kamataminiovc | 2012-09-08 22:52 | リハレポ

モテ男

賛美集会がありすっかりアップする事を忘れていました^^;

賛美集会前日リハーサルに3人の小さなお子ちゃまを連れた見学者が来られ、
リハーサル後のお茶会では今が旬の男wwしんちゃんのところにそのちびっ子女子たちが群がりモテ期ぶりを見せつけました\(^o^)/

d0079152_22284762.jpg

[PR]

by kamataminiovc | 2012-07-03 22:28 | リハレポ