<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月24日リハ♪

皆さま、こんばんは。テナー担当もっちゃんです。先週のリハレポです。

私は諸事情で遅刻してしまいまして、一時間遅れで蒲田入りしました。スミマセン。

なので、私の参加した範囲内でレポートします。よろしくお願いします。

◆今日の曲◆

「主を仰ぎ見て」 Meg & Piano Koji

ゴスペル界では有名なピアノコウジさんとメグさん夫妻の曲です。私が出席した前々回?にもピアノコウジさんの曲を歌ったのを思い出しました。ゴスペルなんだけれども、なんだかジャパニーズの匂いがするピアノコウジさんの曲はとっても好きです。そして、メッセージが素晴らしいなと。「私にせまるどんな山も越える力をあたえてください」のトコを歌っている時にはグッときました。神にすべてを寄り頼み歩いてゆくこと、まさにハレルヤですねー。

「GOD GREAT GOD」 Kurt Carr

Kurt Carrさんというゴスペル歌手さんの曲です。私自身は名前だけはどこかできいたことがあるかも…という感じですが(多分)有名な方だろうと思います。久しぶり?な英詞の曲なので発音で四苦八苦…。Directorのなぽさんの「ひとつひとつの単語を切る感じで歌うといいよ!」というアドバイスでメロディに乗っかる感じでようやく歌えてきたなと思いました。曲はかなりゴキゲンな感じでカッコいいです。歌ってゆく度に楽しさが増してきました。

◆今日のBible Message◆

「からだのあかりは目」 ルカ11:33~36 マタイ5:14~16,6:22~23 マルコ4:21~22

Bibleの重要なMessegeである「からだのあかりは目」をルカ、マタイ、マルコから比較しつつ理解を深めてゆきました。神の愛を体いっぱいに浴びる=光の中を歩くということであり、それは自分ひとりのものとして隠すのではなく、その光を放ってゆくことだというMessengerの由美子さんのお話にジーンと感動しました。そして、光の中を歩くということは、今まで気づきもしなかった自分の汚さに気付くということであり、イエス様を通して一歩一歩ずつ学び続けてゆくことだと感じました。嫌な自分に気付くということもとっても大切な恵みなのですねー。

以上、リハレポでした!!次回のリハは8月7日(土)のぞみ教会です。よろしくお願いします!!
[PR]

by kamataminiovc | 2010-07-27 22:33 | リハレポ

賛美集会のリハレポです☆

ハレルヤ~!
6月28日の賛美集会のリハレポします。イケダフミコです☆
レポすごーく遅くなってしまってすみませんっ
すっかり忘れてました(--;)

私は今回がはじめての賛美集会です!
今回の賛美集会ではワンボイスは3曲賛美しました♪が・・・
私たちの湾日の声は、なんと賛美集会の前から!神さまに届いていたようですぅ~
というのも、今回はソプラノ3人、アルト1人、テナー1人というちょっぴり寂しい人数になってしまうところだったのですが→→→
前日のリハでドラムのマシュウさんとピアノのふくしさんが演奏しながらテナーも歌ってくれることになり
しかも!アルトのやっちゃんが久々にリハに参加!!賛美集会にも参加してくれました~(*^^*)ぱちぱち
きいたお話では牧師先生や由美子さんが参加者が増えるようにお祈りしてくださっていたのだとかっ
ちゃんと叶っちゃうものなのですね~~~

さて戻りまして賛美集会です☆
マイクでの司会進行があったり、スクリーンに映像が映し出されたりと本格的♪
記憶の中では①~⑦の順に進みました
①のぞみ協会の方々の賛美
美しい歌声でした~

②ワンボイスの賛美2曲
今回のワンボイスのドレスコード(?)は「上下白に淡い色のワンポイント」でした♪
衣装そろえたりするのって楽しいですよね(^_^)v
1曲目は「光あれ」で、曲の前に作者であるなぽさんが「どんなに辛く暗い状況であっても必ず光は差す」というようなお話をしてくれました。
きっと皆さん思い当たる経験があることでしょう。それぞれがいろいろな経験を思い起こす中賛美。。
おりしもこの日はとっても良いお天気♪少なくともこの賛美集会に参加していたみんなは光あふれる中にいると信じます(-人-)
2曲目は「新しいちから」。感想で「ハレルヤ~!」とかの声を出すことになっていたのですが私は出せず(;_;)
みんな楽しそうに声を出してて、“私ももっと心をオープンにして声を出せるようになりたいなぁ”と思いました☆

③のぞみ協会の方のお話
協会や神さまとの出会いについて経験談をお話してもらいました。
とてもユーモラスで楽しいお話の仕方だったのが印象的で素敵でした~。

④タンバリンとリボンを使ったダンス(?)
韓国の衣装(?)でタンバリンを叩きながらのダンス♪
腕を伸ばしたまま振り子のように腕をまわしたり、くるくる回ったりと見たことのないダンスで面白かったです☆
後半はタンバリンに代わって新体操とかで使うようなリボン登場!
リボンはシルバーにグリーンや茶の独特な色合いできれいでした~

⑤ヴァイオリンとピアノの生演奏!
ピアノの伴奏に合わせてのヴァイオリン演奏です!
「ハウルの動く城」の曲が1曲、「千と千尋の神隠し」の曲が1曲、あと、「曲名は全然わからないけど素敵な曲」が1曲の計3曲です。
曲に詳しくなくて曲名とかわからなかったです。スミマセンン(涙)
私はヴァイオリンを生で聴くの初めて!
思っていた以上に心地いい音色でもっと聴きたかったです☆

⑥牧師先生のお話
今まで「牧師さんのお話」というのは静か~ナところで静か~に語られるものだと思っていたのですが。。
パワフルに語られるところもあり圧倒されました!
協会って思っていたよりもアットホームでパワーがあって賑やかなところなんですね~★

⑦ワンボイスの賛美(パート2)
最後の1曲「Lord, I lift Your name on high」です。
この日の賛美集会で得たものをお返しする気持ちで精一杯賛美しました☆
みんなで楽しく賛美できてほんとに楽しかったです♪

終わってからもみんなでお茶とお菓子で楽しくお話したりしました☆
今回不参加だったメンバーともぜひ次回は一緒に賛美したいです!

駆け足ですが以上!賛美集会のレポでした~
[PR]

by kamataminiovc | 2010-07-21 01:09 | リハレポ