<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

深紅の薔薇

新ちゃん、次回は深紅の薔薇でよろしく!! 笑
もちろん『あり』です^m^
[PR]

by kamataminiovc | 2011-06-27 00:39 | イベント

賛美集会 ~皆で賛美する喜び

今日はのぞみ教会の賛美集会でOne Voiceが賛美しました。
感想めいたことを書きます。(やっちんさんが写真をUPしてくれるだろうし、
皆さんもどんどん思ったことを書きましょう!)

私にとっては初めての人前での賛美。
OneVoiceに参加して、なんやかんやで8カ月くらいが経ち、
いよいよ人前デビューでございます。

可愛い司会者に紹介されて、OneVoiceのメンバーが前へ。
『Safety』
『Amazing grace』
『Arize&Shine!』
の3曲を賛美しました。


『Safety』

なぽさんのソロからスタートする曲です。まりさんのとても綺麗なピアノの
演奏にのせて、優しい声でなぽさんが歌います。

そしてChorusパートへ。たくさん練習したこの曲。不安はない。
皆で息をそろえて静かに歌いだす。
徐々に力強くなって「He is the Captain of my soul」からは力強く!
「I'm in His safety」はキーが高い!何回続くんだ!でも腹の底から声をあげる!
…そしてまた厳かに歌い終える。

優しさと力強さのある曲でとても好きです。頼もしい仲間と歌えることが嬉しい!


『Amazing grace』
言わずもがなのAmazing grace。私でもゴスペルをはじめる前から知っていましたし、
おそらくほどんどの人が知っているであろうこの曲。(日本の人口のうち、何%が
知っているかという正確な情報についてはセイコさんのリサーチに委ねるとします)

私めがソロを仰せつかったこの曲。私が1番を、まりこちゃんが2番を歌い、
ソプラノのゆうこりんが加わって3人でサビを歌います。

人前で歌うなんて、姉の結婚式以来か?緊張しいなので、声がふるえたら
恥ずかしいなぁと思うのですが、教会に向かう道すがら、なぽさんと会い、
「人に良く思われようとするのではなく、自分自身を表現することが大事」
という話をしてきたせいか、割と落ち着いていました。

冒頭のパートをなんとか歌い、大きな事故なく、まりこちゃんのパートへ
引き継ぐことができました。
そして昨日のリハでも練習した「3人の息を合わせて歌うこと」もうまくいったかなと。

3番からはメンバー、そして集会に参加された方と一緒に賛美しました。
繰り返されるこのフレーズ「限りのない愛 溢れる恵みよ」


『Arize&Shine!』

最後はアップテンポなこの曲。そしてこの曲はなんといってもKAZUさんのソロ!
かっこうぃー!(かっこ良い) KAZU兄さんにはいつも勉強させてもらっています。
あんな風にカッコよく歌えたらなぁ。KAZUさん、今後ともよろしくお願いします。
(しかもよく考えるとKAZUさんがいないとテナーが1人だったんですね…)

そして我々メンバーにつきつけられた課題
「アップテンポな曲を手拍子しながら歌う」

いや、これが結構難しい。ドラムがあればまだやりやすいのだろうけど。。。
手拍子に夢中になると歌がおろそかに。逆もまた然り。でもこれも練習を重ねることで、
危うさを残しつつもなんとかできるようになってきた?あとはお客さんの手拍子に期待!

弾むようなメロディにのせて、「起きよ、光を放て!」と大きな声で歌う。
KAZUさんのソロはばっちり決まってる!今日は手拍子もうまくできてましたよね?
あとは最後まで力の限り声を出すだけ!徐々にキーアップしながらフィナーレに向かう!
「Arize!Arize!Arize!」
全てを出し切って、OneVoiceで!



参加された皆さんの歌や踊り、ピアノやバイオリンの演奏があったり、
証しやメッセージを聞かせていただいたり、皆で心を1つに賛美する、
素晴らしい1日となりました。

また来年もぜひ参加させてほしいです!



-------------------------------------------------------

[余談] 『賛美する格好について』

今日の格好は「(上)白×(下)白またはベージュ×アクセントカラーの何か」
というコンセプト。しかし、ゴスペルの世界の造詣が深いとは全く言えないこの私、
どんな格好をして良いかわかりません。

「(上)白」はなんとかなる。白いシャツを着れば良いんだろう。
「(下)白またはベージュ」はどうすんだ。白いパンツはないぞ。
あぁベージュのチノパンがあったっけ。

そして問題は「アクセントカラーの何か」だ。「何か」って何だ。
その「何か」を、メンバーの話も参考にして考えた候補は以下のとおり。

候補①ストール
これはね、なかなか男性は常備してませんよ。買うにしても、どこに売っているのか。

候補②貴金属
これも持っていません。今回のために準備するのにはちょっと値が張るなぁ。

候補③ポケットチーフ
おお、これはいいじゃない。カッコイイしお手頃かも。でもこれって「LEON」に
載っているようなイタリアの伊達男か、ロマンスグレーなお年頃じゃないと
似合わないのではないだろうか。

候補④(青い)薔薇
リハで話題に出ていた青い薔薇。あれは冗談だったのか、「アリ」なのか「ナシ」なのか、
判別がつかない。厳かな場で、場違いさんにならないだろうか。リスクとリターン(?)
が見合わない気がするぞ。

ということで最終的に明るい色のネクタイをすることに。

会場へ行ってみるとKAZUさんは白いパンツをはいている。他のメンバーも白×白だったり、
明るいベージュだったり。明らかに自分のパンツのベージュが濃い。
しかもシャツをパンツにインして、ネクタイを着けたりしたら、もうすっかり
「ちょっとカジュアルなサラリーマン」だ。どうしよう、どうしよう。しかし時すでに遅し。

まりさんが私を見るなり「新ちゃん、サラリーマンみたい」
…かつてこれほどまでに的を得たツッコミがあっただろうか、いや、ない。

この経験を次回の糧にしなければならないと心に誓うのでした。
[PR]

by kamataminiovc | 2011-06-27 00:19

久々!なぽちゃんのB級グルメレポ

今日は午前中がとても暑かったですね〜。
リハーサルが終わって、お茶をごちそうになってから教会を出たら涼しくなっていて快適でした^^
ここ3日間、6月だというのに猛暑で汗かきなわたしにとっては辛い日々でした・・。
これから夏・・どうしようT0T
と..愚痴はおいといて〜 笑

明日はのぞみ教会で賛美集会があります!!
14:00〜15:30
入場無料です。
どなたもお気軽にお越しください。


久しぶりにリハ後に行ける人だけでランチに行ったので、そのレポを・・
ただ、写真を撮るのを忘れてしまったので、よそからいただいたお店のイメージ写真を・・^^;;

お店の看板。この看板を目印に地下に入っていきます。少し怪しげですが、大丈夫です!!
d0079152_0381769.jpg


みんなで頼んだベトナム風蒸し餃子。タレが甘酸っぱくて皮がトゥルンとしていてやみつきの一品☆
d0079152_0373288.jpg



確かこれまりちゃんが頼んでた?サイゴン風フーティウ
d0079152_0375642.jpg




メニュー①
d0079152_044019.jpg


メニュー②
d0079152_0434914.jpg



私とまりこちゃんは蟹とトマトのビーフンを頼んだんですが、でっかいトマトがゴロンゴロン入っていて、スープが”濃くて”おいしかったです♥

カズは確か・・焼き肉のせビーフンだったかしら?
新ちゃんは五目やきそばだったような・・。
うろ覚えですみません^^;;

でも、ここのお店とってもヘルシーで安くておいしいです!!
おススメです♥


THI THI
住所  東京都 大田区 蒲田5-26-6 B1
電話  03-3731-1549
営業時間  17:00~23:00 土・日・祝日は12:00~22:00
定休日  月曜日
[PR]

by kamataminiovc | 2011-06-26 00:49 | 蒲田B級グルメ