<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月24日リハレポ

こんにちは。シンです。
今年最後のリハレポします!

最後のリハは24日、そうです。クリスマスイヴです。
「皆きっと忙しいんだろうし、人数少ないんだろうなぁ」
と思いつつ、教会のドアを開けたら…

やっぱり!ゆみこさんと私しかいてまへん。

「案の定」とはまさにこのことかと思ったものですが、
そこから数名のメンバーがきてくれて、最終的には
なぽさんとメンバー5名(ソプラノ2・アルト2・テナー1)
という絶妙のバランスで賛美することができました!感謝!

ソプラノのマーサさんは前回から加入してくれた方で、
私はお初にお会いするので自己紹介をしつつ…。
こうして新しいメンバーが入ってくれるのは本当に嬉しいですなぁ。

メンバー募集の一助になるようにHPもリニューアルしたし、
来年も色々な人に来てもらいたいですね!


さて、前置きが長くなりましたが、リハの様子を。
今日は新しい曲を2曲賛美していきました。


『RIDE ON KING JESUS』

1曲目はアカペラです。新たな試み。
曲自体は短く、歌詞も音もすぐ覚えられるのですが、
問題は「アカペラ」だということ。
ピアノの伴奏がないので、歌っていくうちに段々フラットしていくそうな。
他のパートの音に耳をすませつつ、フラットしていかないように、
意識しながら声を合わせていきます。
ささやくように歌ったり、そこからまた盛り上げてみたり。
アカペラならではの色々な表現ができそうです。

ぱしっと決まると格好良い曲なので、また年明け練習しましょう!

http://www.youtube.com/watch?v=1U2cGRoI3vM&feature=related


『JESUS BORN ON THIS DAY』

マライア・キャリーの『クリスマスコレクション』に収録されている曲。
この曲も音はとりやすく、すぐ覚えられるのですが、
ゆったりとしたテンポなのでつい走りがち。
たっぷりとためながら歌うとより雰囲気がでるとのこと。

メロディが綺麗で、ラストは掛け合いで盛り上がる部分があるので、
人数が多いときにまたやりたいなぁと思いました。
来年のクリスマス賛美集会はこの曲でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=R8wVMxpYSrI



今年も色々なことがありましたが、また新しい年が始まろうとしています。
来年も皆が心と声を一つにして賛美していけたらと思います。

いつもディレクションしてくれるなぽさん、まりさん、
奏楽をしてくれる雄くん、そしてメンバー皆さんに感謝!
そして来年もまたよろしくお願いします!
[PR]

by kamataminiovc | 2011-12-26 07:23 | リハレポ

'10 クリスマス賛美集会(思い出してください。)

ども!
(昨年のクリスマス賛美集会のレポを書くつもりでしたが、うっかり年を越し、いろいろありましたよね。
ちょっと不謹慎だという思いもあり、なかなかUPできなかったので、今年の賛美集会の前にと思い、
このタイミングになってしまったことをお詫びします。
しかも、ちゃんと書けていないことを重ねておわびします。)

それでは何事もなかったかのようにクリスマス賛美集会(2010.12.18)のレポートをして行きたいと思います。
すいません。そんな訳にはいきませんよね。。。。昨年のことくらい昨年に済ませておきましょう(^^;
はい。うっかりしておりました。なんと、もう1年経とうとしてます。
グランド100周だ!とか言ってるうちに遅くなりました。(ウソです)

あまりにしつこいので、そろそろ本題に。
担当はMr.腰痛もしくはMr.左足首捻挫です。
当日の流れとしては
いつもの練習 からの 昼食 からの 賛美集会 からの お茶となっております。

それではリハーサルから。
自分にとっては久しぶりのリハーサル
やっぱり最初はアレかな?
そう、皆さんは平然とやっておりましたが、自分は半年ぶりくらいのアレです。
ナポリンズブートキャンプ!!やっぱりエアロビっぽいぞ!隊長久しぶりであります(*⌒ー⌒*)ゞ
そうです。みんなこれで体をほぐして発声練習に備えるんです!
そして発声練習も終わり本番の曲を練習して行きます。
練習した順番は完全に忘れました(((;゚;Д;゚;)))
・Gloria in excelsis deo
・Joy to the World
・Hallelu is the highest praise
自分にとっては「Gloria~」「Hallelu~」は初めての曲。
ここ5年ほど、クリスマス賛美の曲は音源だけもらって「異国の地(言い過ぎ)」で練習して本番に備えるというのが
パターン化しているような。。。。。こんなのまだ続くのかな。。。。。
まあその分ハートは強くなってるような。そんな気がします。そげんじゃなかとやっていけんばい!

バイブルタイムでは、ルカによる福音書 2章1節~20節を学びました。
「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように」
昔OVCで賛美した時の「くりすますのうた」(オリジナル曲)を思い出しました。

昼食?何食べたか忘れた~っ!!
賛美集会?ガンバりましたとも!
お茶?皆さんと交流を深めたような。。。。

そんなこんなで賛美集会でした。

すいません(^^;
リハーサルの途中までしか書いてなかったっす(^^;

なんだか何も伝えられていないような気がする(^^;
そうに違いない!(自信持って言わないで~)

とにかく土曜日ガンバりましょうね!
自分も長崎から飛んで来ます!
久しぶりにお会いできる方も初めてお会いできる方もいると思いますので
皆さんと賛美できることを楽しみに自主練に励みたいと思います!

では!
[PR]

by kamataminiovc | 2011-12-06 00:26