Until we meet again

ワンボイスを盛り上げてくれていたしんちゃんが北海道に異動になってしまい、最後のリハーサルT^T
約2年半の間に歌って来た曲の中のベスト3を出してもらい、その曲をみんなで賛美しました。

最初に見学に来た時、まさか続けるとは思わずにいたら・・^^;
すっかりゴスペルにはまり、近所のクワイアLight of Hope Gospel ChoirとMen of Praiseにまで入ってゴスペル三昧になっていたしんちゃん。
そのハマるきっかけになったのがこのクワイアだったのはとてもうれしかったです。
札幌にも大きなクワイアあるから歌い続けてね!!
そして11月4日のゴスペル祭りはまた一緒に賛美しよう〜!!

と、羽田空港から激近なのぞみ教会ですので、皆様遠方の方も是非是非ワンボイスのリハーサルにお越し下さい。

最後の最後に送る人にソロを歌わせる。笑
d0079152_11313197.jpg



リハーサル後はお別れランチ会。
京急蒲田駅近くにある五六島(韓国料理)
d0079152_11323098.jpg

[PR]

# by kamataminiovc | 2013-03-25 11:33 | リハレポ

1月12日リハレポ(新年初!)

あけましておめでとうございます!
今年一発目のリハレポ!

書き逃してしまったけど・・・
11月の大田区ゴスペル祭り、良かったですね~
12月ののぞみ教会賛美集会も良かったらしいですね~

そして2013年もみんなで心を一つにして賛美していきましょう!


一発目のリハ、3連休の初日でしたが、10人弱が集まりました。
まりさんのディレクション、雄くんのピアノでリハをスタート!

今回賛美したのはこの3曲。
『Lord I thank You』
『Shout!』
『KING JESUS IS A LISTENING』


まずは『Lord I thank You』。
新年の最初に相応しい曲ですね。
「この朝をありがとう、新しいこの夜明け」
うんうん、こうしてワンボイスのメンバーと、
また新しい1年の活動が始まったなぁと実感。

次に『Shout!』
今回初めて練習した曲です。
アップテンポで楽しい曲ですね。
「手をたたけ(パンパン)」
この(パンパン)の手拍子がポイント。
帰ってから録音した音を聴いたら見事に手拍子がバラバラでした。
最初の音をとることに気をとられてたら手拍子忘れるね。
次回はノリノリで出来るように自主練しましょー!

3曲目が『KING JESUS IS A LISTENING』
「あなたの祈りはイエスが聞いてくださる!」
というメッセージの曲です。
もとはアカペラで歌う曲とのこと。
ディレクションをよくみて、呼吸を合わせて歌いたいですね。
今日は音をとるのに難儀したけど、これも次回には細かいところ
まで息を合わせて賛美しましょう!


バイブルスタディは「エレミヤ書 1章1節~10節」
私に与えられた計画。今年も色々な事が起こるだろうけど、
しっかり乗り越えていきますよ。

ワンボイスも充実の1年にしたいですね。
新しい仲間もたくさん入ってきたりしてさ。
合宿行っちゃったりしてさ。


リハ後のお茶の時間。
久々の再会だったからネタもお土産のお菓子も豊富!

故郷の雑煮の話、ふみちゃんのフィンランドの旅行話や、
そこから転じて職場旅行の話などで盛り上がり、
ほっこりした時間を過ごしました。


次回リハは1月26日!
皆さん、ぜひぜひお集まりくださ~い。
[PR]

# by kamataminiovc | 2013-01-13 19:52 | リハレポ

10月27日リハレポ

こんにちは。Shinです。
最近またまたレポーター大募集中状態になっています。
お茶会で指名する制度の導入が必要かもしれませんな。
いつも思っていても言えないこと、ここで書いてみませんか?
(ひとたびマッコリ会が開催されれば、皆饒舌になるわけですが)

さて、大田区ゴスペル祭りまで1ヶ月を切りましたねぇ。
いよいよ本番に向けての練習にも熱が入ってきました。

リハ音源、もう100回以上聴いている気がします。ヘビロテ状態です。
そして風呂場では30回は歌ったなぁ。しかも本気で。
そうしていると、すっかり歌詞もメロディも展開も身体に染み込んできます。

十分なる予習をして臨むリハはなんと充実するのだろう!
思わず感嘆文になるくらい、マリさんのディレクションと
アサクラさんのピアノに100%集中できる。
これはいいですよ、ほんとに。
(だから次回までに歌詞を覚えてきましょうね、と匂わしてみる)

「お前は時間に余裕(ひま)があるからそういうことができるのだ」
という本質をついた指摘はここではスルーさせていただきます。
本質をつくのは時に残酷。


『He will make a way』
『You love me』

両方ともノリがよく、歌詞もよく、楽しくなってしまう素晴らしい曲です。

ワンボイスは真面目なメンバーばかりで、リハでは真剣な面持ちで
曲をしっかり覚えようとしていますが、本番では皆が笑顔で活き活きと
賛美している姿が目に浮かび、ワクワクします。

真剣なリハの甲斐もあり、マリさんから「クワイヤとして上達している」
とのお褒めをいただきました。
褒められて伸びるタイプなので、さらなるレベルアップを目指しましょうぞ。

この日のリハで2曲を通しでできるようになったので、あとは次回11月10日、
A-soulさん、バンドの方々を加えて、細かいところも含めてしっかりと
合わせていきたいですね。

それと次回はA-soulさんとの合同リハ恒例、ランチ会もあり!
皆予定をしっかり空けておきましょうね。
(といいつつ、私はリハ後、多摩川駅伝参加のため欠席…。代走が見つかれば…。)
[PR]

# by kamataminiovc | 2012-10-28 13:16 | リハレポ

9月8日リハレポ

そして続けざまにリハレポです。
久々~♪

今日はまりさんのディレクション、雄くんのピアノでリハをスタート。
立ち上がりの遅い我らワンボイス、でもちょっとずつ人数が集まってきます。

最終的にはソプラノ5名、テナー4名、アルト1名…
アルト、もう少しいると良いバランスになりますね~
誰か入ってくれる人いないかな?

そうそう、前回から禮子さんがクワイヤに加わってくれて、今日も参加してくれました!
仲間が増えるのは本当に嬉しいですね。


今日賛美したのはこの4曲。
『Hallelujah』
『MY DESIRE』
『I AM THE WAY』
『Precious Lord』


まずは『Hallelujah』。
覚えやすい曲で、はじめてだけどすぐ歌える。
ウォーミングアップはばっちり!

次に『MY DESIRE』
今回で3回目かな。
3声になるところ、テナーの音域がいい感じ。
気持ちよく声がだせるんです。
むむっ!これは『テナオイ』か!?
(注:テナーがおいしい曲)


バイブルスタディはルカによる福音書18章35節~43節、
そしてマルコによる福音書10章46節~52節。
「何をしてほしいのですか」そう尋ねられたらなんて答えられるだろう。
それとも、すぐ答えがでてこないのなら、それだけ充実しているということかなぁ。


そして『I AM THE WAY』
メロディがとても綺麗で頭に残ります。
今日はソロにもチャレンジ!
テナー、オクターブ下で歌っていたけど、ちょっと低いかな。
よくよく考えると、そんなに高い音がないので、ユニゾンのところは
同じ高さでもいいかもしんないですね。
最後のかけ合いの部分、各パートで心を合わせて、タイミングを揃えると
かっこ良くなりそうです。

最後に『Precious Lord』。
久々だけど、思い出しつつ賛美。
「わたしが落ち込んでも あなたが私を引き上げてくれる」
このフレーズがとってもイイです。


今日も充実のリハでした!


そして大田区ゴスペル祭りもあと2ヶ月ちょっとですねぇ。
今年もA-soulさんと一緒に参加します。
去年は青黒だったけど、今年はどんな衣装になるのかなぁ、
と早くもそんなことを考え出すこの頃です。


次回リハは9月29日、第5土曜日なので間違えないように!
皆さん、ぜひお集まりくださ~い。
[PR]

# by kamataminiovc | 2012-09-08 22:52 | リハレポ

napoさんコンサート

こんにちは。Shinです。
9月5日、行ってきました、なぽさんのコンサート in 六本木。
師匠のステージを見ようと、Mr.ワンボイス小山田さんと私で参加。
早めに行ってステージ真正面の良い席をゲットしました。

とても雰囲気の良いお店で、パスタもとっても美味しかった~。
広くない店内に、お客さんがぎゅうぎゅう。
ステージまでの距離も1.5mくらい?

そして20:00からコンサートがスタート。
なぽさんが登場し、オリジナル曲も含め1時間弱たっぷりと聴かせてもらいました。
普段クワイヤを導いてくれる姿ばかり目にしているのですが、この日はソロの歌を
存分に堪能しました。

共演された青木智世さんのピアノ、小林貴子さんの歌声もすばらしく、
3人のハーモニーは最高!ライブで聴く歌は心を本当に揺さぶるんですよね~

次の機会も楽しみにしてます!


<共演された小林貴子さん・青木智世さんと>
d0079152_21491140.jpg

<なぽさんとほろよいメンズチーム>
d0079152_21541974.jpg

[PR]

# by kamataminiovc | 2012-09-08 21:49 | イベント

モテ男

賛美集会がありすっかりアップする事を忘れていました^^;

賛美集会前日リハーサルに3人の小さなお子ちゃまを連れた見学者が来られ、
リハーサル後のお茶会では今が旬の男wwしんちゃんのところにそのちびっ子女子たちが群がりモテ期ぶりを見せつけました\(^o^)/

d0079152_22284762.jpg

[PR]

# by kamataminiovc | 2012-07-03 22:28 | リハレポ

賛美集会&懇親会のお写真

なぽで〜す。
土曜日のリハも日曜日の賛美集会もとっても楽しく恵まれました^^

<賛美集会>
d0079152_021923.jpg

d0079152_0213033.jpg

d0079152_0214654.jpg

d0079152_0221290.jpg
d0079152_02213100.jpg


<韓国料理『五六島』にて懇親会>
盛り上がりすぎるほど盛り上がりました 笑

d0079152_0223049.jpg

d0079152_0231086.jpg

d0079152_0232632.jpg

d0079152_023414.jpg

d0079152_02412.jpg

[PR]

# by kamataminiovc | 2012-06-28 00:24 | イベント

6月23日(土)リハレポ & 24(日)賛美集会

わーい、ゆうこりんです。リハレポしまっす。

**********6月23日(土)リハレポ**********

6/9(土)に引き続き、賛美集会に向けての3曲。
「UNTIL WE MEET AGAIN」
「Great Jesus」 (ヒデキ含む)
「YET PRAISE HIM!」

9日のリハ後、shinちゃんの歌詞を覚えてきてネ(【実際→】お~ぼ~え~て~こぉぉぉいっ!)との提案。
これによりみんな歌詞を覚えてきたかな?
なんとなく、みんなの気合いを感じました!ん~~めずらしい(笑)

明日は女性は上下白い洋服に、男性は上は白、下は黒で共にワンポイントでパステルカラーの何かを。

見学の方が2名いらっしゃいました。
明日の賛美集会にもきてくれることに。しかもアルト!本当にありがとうございます。
お子様も一緒にきてくださった方も、かわいい子供たちのおかげでなごやかな気分になりました。ありがと!

**********6月24(日)賛美集会**********
そして迎えるは賛美集会!牧師先生が祈りでひとりひとりのフルネームを呼んでくれました。
こんなに大勢の姓名を覚えてくださっているなんて、感動です。
あだ名でさえ覚え切れないワタシがはずかし~・・・

「では。ワンボイスのみなさんの賛美です。」と、いつものボイストレーニングの工程をふっとばして、そして意外にも早い順番だったのには、ひぇー心の準備が・・・・!
でも、緊張はしなかったです。見ていてくれる方々と、なぽさんと、ゆう君と、One Voice のみんなが一緒で同じ気持ちになっている気がしたからかなー。
すてきですねぇ

賛美集会ではバイオリンやピアノの演奏や、歌、証しの時間、お茶会などが盛りだくさんです。

One Voice のみんなとはその後韓国料理のお店で、コンシンカイというステキな名前のただの飲み会をしました。うふふ。
これ、いいよ!この、コンシンカイってやつ!また行こうね!

わたしのレポートはダダダーっと書いたので、不足がいっぱいですが、全体を通してすごくすごくすごく楽しかったです。みんなアリガトー
[PR]

# by kamataminiovc | 2012-06-26 23:04 | リハレポ

5月26日のリハ

いやぁ~久しぶりに飲んだぁ~!メローイエロー!

どうも。Mr.OVC 改めミスターヘルニアです!

マリコちゃんよくいらっしゃいました(∩´∀`)∩
また待ってるからね!今度はランチでも(´~`)
元気に戻って来るんだよ~( ´Д`)ノ~

さてさて、いつものようにエアロビヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
からの発声練習です。
いつも思ってて言えないこと言っちゃいます。
発声練習のワードって笑っちゃいます。。。。
笑ってて発声どころじゃないなんてこともたまに。。。。
でもダイジョウブ(;・∀・)ちゃんとやってますからv( ̄Д ̄)v

「UNTIL WE MEET AGAIN」
また会う日まで神様の祝福がありますように
素敵な曲ですね。シンプルな中に思いが凝縮されているような歌詞ですね。
なぽりんに「オヤマダ 感動して泣いてるの?」って聞かれたけど何も答えませんでした。
言えない。言えない。発声練習で燃え尽きたのか、声が出ないなぁなんて思ってたとか。
絶対言えないよ~(´・д・`)

「Great Jesus」
この曲にはヒデキ(西城秀樹)が登場します。
というより、自ら引き出すことが必要です。
じつはボクよく知らないんでWikipediaで調べてみました。
彼独特の歌唱法は「絶唱型」と呼ばれているそうです。
彼を登場させるのは歌詞で言うと主に「Great Jesus」の箇所になります。
序盤の「Great Jesus」は抑え目で。(ややヒデキ)
盛り上がってきた「Great Jesus」は全開で。(ヒデキ感激以上)
《※上記の( )内はヒデキの度合を示す》
まあ、実際やってみないと分からんですな。
まだ引き出しにヒデキがない人は自主練に励んで下さい!
自己紹介する時に特技はヒデキですと言えるくらいに。

「バイブルスタデー」
ルカによる福音書17章26節~37節

「YET PRAISE HIM!」
いやぁ~やりましたね。時間なくて、ちょこっと。
次回ガンバりましょう!

「茶しばきタイム」
ラニーさんネタで盛り上がってましたね~。

ちと時間がなくて雑な仕上がりになってしまったことをお詫びします。

次回のリハは6月9日です。
[PR]

# by kamataminiovc | 2012-06-08 10:22

5月12日(土)リハレポ(*^。^*)

みなさん、こんにちは、風邪引いていませんか?
私の周りではコンコン咳風邪さんが非常に多いです。

「・・・そうだ!京都に行こう!」 ならぬ 「そうだゴスペル行こう!」・・・と思い立ったアナタ(*^_^*)
KAMATA ONE VOICE CHOIRは隔週土曜日10:30~ 練習中。

というわけで、12日(土)わたくしも自転車をこぎこぎ、のぞみ教会へ。
私より自宅が遠いonevoiceの妃殿下が自転車できていると聞き(しかもオシャレ)、すぐ感化されるアタシは、ピューと自転車で参りました。15分で到着!

さぁ、リハレポ。
まりさんのディレクション、3曲です。
ゆうくん、いつもピアノ演奏をほんとうにありがとうございます。

《O GIVE Thanks》
ひさしぶりに賛美したこの曲。日本語の歌詞もあります。
メロディも覚えやすいかなーと思います。

《Ain't Dat Good News (Negro Spiritual)》
アルト が歌いはじめ、ソプラノ → テナー ・・・ と、なんともしっとりとした雰囲気の曲だなぁと
思いました。英語の読み合わせの時、日本語訳を読みふけってしまいました。。。
なんだか心うたれてしまったのです。なんでかしらねぇ。。。ちょっとホロリと涙がでそうに。
とってもいいです。またみんなで賛美したいです。

《MY DESIRE》
こちら発音がポイント。you は ヤー(に近い音)、Jesus もジェー!ザス(←みたいな)
クールになる感じかな・・。you tubeで本格派を聞いてみましたが、あぁなるほど、こんなにかっこ良くなるんだ・・・・ と後でわかったのです。(すみません・・・)

どの曲も一日だけじゃだめだなーわたし。何度も練習したいです。でも他の曲も教えてもらいたい。
でも今までの曲もダイジェストでやってみたい(笑)でも、ちゃんと完成させたい。

そしてバイブルスタディは由美子さんが 《ルカによる福音書17章20節~25節》をといてくださいました。
わたしたち、すぐ あっちのほうがいいんじゃないか、こっちのほうがいいんじゃないか、と気持ちがいったりきたりしてしまうことがあります。しかしそうではない。本当の神の国は自分の中にあるのです。。。
由美子さん ありがとうございます。

ところで私、リハ中の音を携帯で録音しているんです。専用の録音機?レコーダー?音サーバー?を持った方がいいのかな?と思っているんです。やっぱり携帯より性能はいい?なにがいい?今度のお茶の時教えて~

次回は5月26日(土)10:30~ でっす!
[PR]

# by kamataminiovc | 2012-05-15 20:25 | リハレポ