11月5日リハーサル

なぽりんです。
久々の投稿です♡

ゴスペル祭り明けということもあり、今日はお休みが多い事を予想していたので、予め基礎練習をたくさんするぞ!という意気込みで家にある鏡を集めて家を出ました^m^

到着するとアルト、ソプラノ1人ずつ。そしてピアニストとわたし。。。
やっぱり・・(ーー;;
と思っていると・・、なんと長崎に転勤になって休会中の小山田が!?
彼は前回7月もテナー陣が少なかった時に現れたミラクルな人です♪
小山田くん自体はぬるいけどね・・笑

そうこうしているうちに、結局アルト2人、テナー3人、ソプ1人と6人集まりました^^

土足禁止絨毯引きの教会だから、仰向けに寝てもらっての呼吸の練習から始めて。
1人ずつリップブロウをチェック^m^
遅れてきたKazは駆けつけリップブロウチェックでした 笑
そんなこんなで約1時間の発声練習。
何度か『これで最後』を連発しながら、あれもこれもと盛りだくさんな発声練習ができました♪
プライベートレッスン並みよ。かなりラッキーです☆

本日賛美した曲は・・
I WILL SING PRAISE
Hallelujah to the King
の2曲です。
クリスマス賛美集会に向かって練習していきましょう。

今日のバイブルスタディはクリスマスについて。
12月10日(土)にある賛美集会のテーマは『Prince of peace』
私たちは日々いろいろな試練があり、ちょっとしたことで心が騒いでしまいますが、
心に平和の君であるイエス様を迎え入れる時、私たちの心は揺らぐ事がない平安を手に入れることができるというお話でした。
ハレルヤ!!


次回のリハーサルはイレギュラーですが、11月20日(日)15:30〜となります。
よろしくです〜。


〜聖書箇所〜

イザヤ書9:6〜7
ひとりのみどりごが、私たちのために産まれる。
ひとりの男の子が、私たちに与えられる。
主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を納め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。

今よりとこしえまで。
万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。


ヘブル人への手紙7:1〜3
このメルキゼデクはサレムの王で、すぐれて高い神の祭司でしたが、アブラハムが王たちを打ち破って変えるのを出迎えて祝福しました。
またアブラハムは彼に、すべての戦利品の十分の一を分けました。
まず彼は、その名を訳すと義の王であり、次にサレムの王、すなわち平和の王です。

父もなく、母もなく、系図もなく、その生涯の初めもなく、いのちの終わりもなく、神の子に似た者とされ、いつまでも祭司としてとどまっているのです。

※メルキゼデク=神様(イエスさま)と言われている
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-11-05 22:57 | リハレポ

大田区ゴスペル祭り

一昨日3日に無事ゴスペル祭りが終了いたしました。
今回は昨年、一昨年と会場を変え、蒲田駅前にあるシオンキリスト教会でさせてもらいました。
いろいろな意味でこの教会でさせてもらった事は、とても深い意味がある事と思っています。
キャパが昨年までの半分(200名)ということで、今回はクワイヤメンバー達に焦点をあて、彼らが楽しむ事とクワイヤ間の交流を第一優先にして準備してきました。
結果、主旨通りみんな温かな交流が持て、来年への期待に胸がふくらみました。

ミラクルな事は事前に200枚のチケットが完売し、昨年のチケットを引っ張りだし220枚弱売れ、ミュージシャン等を入れると238名の人達があの日シオン教会に入りました。
アメージングです☆
教会サイドの牧師先生たちも驚かれていました^^;;

会場が変わった事で、準備や動線確認も至難の業でしたが、終わってみればみんなの笑顔ばかりが思い出されるイベントとなりました。

私たちワンボイスはお友達クワイヤA SOULとジョイントでの賛美。
In the sanctuaryとRejoice, be gladを賛美しました☆

d0079152_2235259.jpg



会場は1階席も2階席も満席
1部は各クワイヤのコンサート。休憩挟み後半は塩谷達也氏によるゴスペルヒストリーの映像とワークショップ。
席をシャッフルし違うクワイヤのメンバー達と座ることが条件^m^
We shall overcomeで会場は1つに、OneVoiceとなりました

d0079152_2231118.jpg



来年のチラシ用に絶対撮りたかった全員写真
あれだけの人数が並ぶのは大変でしたが記念になりました
みんなお疲れさま~!!

d0079152_22333828.jpg

[PR]

# by kamataminiovc | 2011-11-05 22:35 | イベント

10月29日 リハレポ(ASOULさん合同リハ)

こんにちは。シンです。

今年もあの祭りの季節ががやってきました。
そうです、『大田区ゴスペル祭り』ですよ!

今年で第3回を迎えますが、なんとチケットは既に完売!
参加クワイヤも増えて、ますますパワーアップするようです。
なぽさんをはじめ、準備していただく方々のご尽力もあり、
盛り上がるイベントになること間違いなしでしょう。

途中、席をシャッフルして他のクワイヤの人と仲良くなれる
ような粋な計らいもあるんですって。
(んで、テナーはテナー同士なんですって)

こりゃ、何が何でも行かなあきまへんわ。



ということで29日はゴスペル祭りに向けた最後のリハ。

昨年に続き、今年もASOULさんと合同チームでの出場で、
今回のリハにはASOULの皆さんにも来ていただきました。
3列に並べた椅子を埋め尽くすメンバー。
いつもは10人程度なので、20人以上で賛美できるなんて、
いやぁ、わくわくします。

また、雄君と当日バンド演奏をしてもらう皆さんにも
来てもらい、本番さながらの練習ができました。


『IN THE SANCTUARY』
『Rejoice,Be glad』

ゴスペル祭りで賛美するこの2曲を確認していきました。
どっちもすばらしい曲で、楽しいんですよ。



『IN THE SANCTUARY』

こちらは有名な曲なのだとか。
アッコさんのディレクションで歌います。
「振り付け命」「祭りなんだからノッタ者勝ちだよ」
と豪語する方がソプラノに加わったので、こりゃあ
大騒ぎ必至です。
会場と一体になれたらいいなぁ。


『Rejoice,Be glad』

こちらはマリさんのディレクションです。
以前のリハレポでも書きましたが、「テナオイ」です。
そう、テナーが美味しい曲なんです。
最後のVamp、キーアップした後なんてそりゃあ気持ちいい。
いつまでも歌っていたい。
あまりに気持ちよくて、この日はつい一人だけ終わる
タイミングを見失いました。
陶酔しすぎて目をつぶるのは危険だね。
本番はしっかり指揮を見よう。



リハの後は、これまた恒例の「ニーハオランチ会」。
羽根突き餃子を堪能しつつ、しっかり懇親を深めました。
(1年前、初めてKOVCに見学しにきたときのことを思い出した。
そのときもASOULさんと一緒にリハして、ランチしましたね。
この1年、本当に充実した時間をすごさせてもらっています。
この場を借りて皆さんに感謝!)


後は本番をむかえるのみ。
楽しい賛美の時間はもうすぐです。
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-10-30 22:07 | リハレポ

9月10日リハレポ

こんにちは。シンです。
早いものでもう9月になりました。まだまだ暑い日が続きますね。
夏は好きなので、いつまでも続いてほしいなぁなんて思ったりもします。

先日、東京ライトハウスチャーチで東日本大震災のチャリティコンサートがありました。
「昨年の大田区ゴスペル祭りではここで観客としてKOVCの賛美を観てたなぁ」
としみじみ思ったりしました。時が経つのは早い。


さて、10日のリハレポです。
今日は人数少なめ。
しかし!ソプラノ3・アルト2・テナー2と絶妙なバランスでございます。

まり先生のディレクション、雄君のピアノに合わあせて発声練習から。
さぁ、今日も楽しいリハの始まりだ!


『Praise The Name Of Jesus』

何度か練習しているこの曲、音はしっかり覚えていました。
テンポが変わる部分の準備をしっかりしておくことと、
最後のキーの高い部分への対応がキモです。
ラストの「Jesus」の音は、私個人のギリギリのラインです。


『Rejoice,Be glad』

この曲も音が非常にとりやすい。
ノリノリで歌える曲でございます。
Kazさんと「テナーがオイシイ曲(以下、テナオイ)」に認定しました。

前々回のリハでVampの部分のキーアップをしてもらう
ことになり、「ぐらーあああーっど」(←わかりにくいでしょうが、「glad」音の動き)
も歌えるのでなおオイシイ。


『Sing Your Praises』

アメリカ出張の前日のリハで教えてもらってすっかりハマった曲。
録音した音源をPCに落として持ち込み、現地のホテルで隣の部屋から
怒られながらも歌いこんだ成果か、音も歌詞もしっかり入っており、
歌うことが楽しくてしょうがない!
こちらも「テナオイ」に認定!


西先生によるBible Studyでは「自由に賛美ができる国であること、
自由に自分の思いを発言できること」への感謝を感じました。


『Precious Lord』

はじめて練習する曲です。
とてもきれいなメロディです。
ゆっくりとした曲なので、音をしっかりとりたいところ。
録音した音を今聞いてみましたが、とても美しいハーモニー!
これは・・・すごーくいいんじゃないでしょうか!(手前みそ?)
(まり先生からも「覚えるのが早くなった」との好評価)

When I'm down
You lift me up
You make me whole
この歌詞もすごく好きです。
私事でナンですが、珍しく最近ちょっと仕事で落ちたりしていたので、
このリハの時間、皆で歌うことで引き上げられ、癒されるようでした。



次回リハは24日(土)。
私は遅めの夏休みで帰省予定なので残念ながら参加できませんが、
皆さんがたくさん集って充実したリハとなることを願っています。


-----------------------------------------------------------------------

【余談】

蒲田から都立大学までジョグして帰ってみました。
とにかく暑い!しんどい!
ということで途中ちょこちょこ歩きつつ、1時間半くらいかけて
無事家にたどり着きました。

尋常じゃない汗をかき、リュックの中の歌詞のプリントも少し
しっとりしてしまいました…(うへぇ~)
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-09-10 22:25 | リハレポ

8月6日リハレポ

夏真っ盛り!暑い。とにかく暑い。
海も山もプールも遊園地も良いけれど、やっぱりゴスペルが最高だ!

ということで、本日のリハレポです。


まり先生のディレクション、雄君のピアノのもと、リハがスタート。
しかし、、、メンバーが5人しかおりません。

夏休みだもの、しょうがないよね。色々お出かけしたりするしね。
「夏は心の鍵を甘くするわ、ご用心♪」というしね。

Kazさんやミックさんが入ってくれたおかげで、ここ最近多数派になっていた
テナーなんですが、久しぶりに1人テナーになってしまいました。
しっかり音をとってくれるメンバーに甘えていた私。
このピンチを、「自分を戒めるチャンス」と捉えよう。
ちなみにアルトのやっちんさんも1人でした。
(次回8月27日は夏休みでエネルギー充電しきった皆がきてくれるはず)


『Praise The Name Of Jesus』

前々回に1度練習した曲です。
歌詞自体は短いのですぐ覚えられました。
音も比較的とりやすいのですが、鬼門は3つ目のテンポ。
「In Him will I trust」のところからいきなりキーUP。
ここで音がとれないとガックリきます。
このフレーズの後に音の高い部分が待ち構えているので、
ここで心が折れると結構しんどいです。
練習あるのみ。


『Rejoice,Be glad』

これも前々回に練習した曲です。
音がすごくとりやすいし、テンポも良い。
とにかく気持ちがいいんです!
いや~大好きだなぁ。

「晴れでも雨でも問題ない」
「ぐずぐずしている暇はない、立ち止まっている時間もない」
「この日を喜び楽しもう」
本当に素晴らしい歌詞だし、最近特にそんな気持ちになるので
びんびんに心に響いてきて、楽しくなってしまうのです。


加治先生によるBible Studyは「神の子どもとされる特権」について。
「祈り」について教わりました。
証しについても聞かせていただきました。


『Sing Your Praises』

はじめて練習する曲です。
なんと!まりさんのオリジナル曲です。

歌詞を追いながらメロディを覚えるのが難しかったのですが、
メロディがだんだん頭に入ってくると、音階の動きが心地よい。
日本語の歌詞の部分のあたりになるとノリノリになってしまいます。
「主の愛はいつまでも 私の力 喜び」
ノリ過ぎて勝手にフェイクを入れそうになるので要注意です。

そしてこの曲も歌詞が素晴らしい。
ゴスペルが好きで、賛美が大好きで、心が喜びの川であふれるという
言葉が伝わってきて、思わず笑顔になって両手を上げて歌いたく
なってくるんです。
皆で賛美するのが本当に楽しくて、嬉しい!
まりさん、僕も賛美することが好きで好きでたまらなくなってきてます!


少人数だったけど、充実したリハでした。
次回は8月27日。皆さん、待ってますよ~


-------------------------------------------------------

【余談】

①パソコンの話

昨年4月に上京する際、小さいノートPCを買いました。
それが先日から起動しなくなってしまいました…。
買ってまだ1年半も経っていないのに。

なぜ?と考えてみたのですが、そういえば、10月頃から
ゴスペルを始めて以来、特に防水機能があるわけでもない
このPCを風呂場に持ち込んで優に1時間は超えるくらい
ゴスペルの練習をしたことが原因ではなかろうか。

皆さま、風呂場へのPCの持込みはご遠慮ください。


②アメリカの話

私ごとで恐縮ですが、明日からアメリカに出張に行って来ます。
人生初のアメリカ大陸上陸でございます。

リハ後のティータイムで皆さんに相談してみたのですが、
せっかく10時間も飛行機に詰め込まれてアメリカに行くのだから、
ゴスペル発祥の地で、生のゴスペルを聞いてみたい、
いや、聞くだけじゃなくて、一緒に歌ってみたい!

ということで、ほとんど自由時間のない出張ですが、なんとか隙を見て
現地の教会でリハに飛び入りしたいという野望を持っております。
結果は次回のリハにて!

…しかし、英語もできないのにどうやって飛び入りするのだろう。

  今日の皆さんのアドバイス
   「コミュニケーションは、言葉じゃなく気持ち」
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-08-07 02:26 | リハレポ

7月9日(土)リハレポ

ふー、暑いですね~ とうとう梅雨明けしました058.gif
・・・っていうことで、勝手に初リハレポしてみます、まだまだ新米、ゆうこりんです♪

まり先生のディレクションのもと、3曲ONE VOICEしました。

まずいつもの様に音楽を聴きながら軽いストレッチや声の出し方を教えて頂きました。
鼻に響かせるようにして出す声は、キャラクターの様な?ドナルドダックの様な?感じで出します。

カラオケ等で歌うことはあっても、きちんと声の出し方を教えてもらうという経験はなかなかできないと思います。

♪O Give Thanks♪

~主イエスに賛美の歌声をささげよう~
みんな以前にも歌った事があるので、初めからとっても上手、とってもバッチリ☆
まり先生にもほめられちゃったカモ

♪Praise The Name Of Jesus♪

~イエス様は私の岩(rock)であり砦(fortress)でいてくれます~
一曲は長くないのですが、これを3回違うテンポで歌います。
一回目はゆっくり、二番目は手拍子しながら明るくアップテンポで、
三番目はまり先生の指揮をしっかり見ながら皆で声を合わせ歌い上げます。

♪Rejoice,Be glad♪

~主が創られたこの日を楽しみ喜ぼう~
ぐずぐずしている暇はない、立ち止っている時間もない、主を祝い、この日を喜び楽しもう
歌詞も曲調もちょっとPOPな感じがして、楽しく明るい気持になりました。
歌いながら自然と笑顔になっちゃいますよね


加治先生によるBible Studyはイエス・キリストの赦し
マタイ5:38~44 ヨハネ3:16 ペテロ2:22~25より
私達の罪を私達のかわりに、なんの罪も偽りもないイエス様が身代わりになってその身に負ってくださいました。
私達は人によって傷つけられたり、嫌な思いをすると、相手に仕返しをしたくなることもある。
そんな辛い思いも、イエス様は受け止め、背負って下さる。
分かりやすくお話をしてくださってありがとうございました!!

そして楽しくリハは終了056.gif
終わりにお茶をして、沢山おしゃべりしました。
ゆみこさん、このところ連続で美味しいお菓子をありがとうございました!!

次回は7月23日(土)10:30~ です049.gif
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-07-10 18:32 | リハレポ

深紅の薔薇

新ちゃん、次回は深紅の薔薇でよろしく!! 笑
もちろん『あり』です^m^
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-06-27 00:39 | イベント

賛美集会 ~皆で賛美する喜び

今日はのぞみ教会の賛美集会でOne Voiceが賛美しました。
感想めいたことを書きます。(やっちんさんが写真をUPしてくれるだろうし、
皆さんもどんどん思ったことを書きましょう!)

私にとっては初めての人前での賛美。
OneVoiceに参加して、なんやかんやで8カ月くらいが経ち、
いよいよ人前デビューでございます。

可愛い司会者に紹介されて、OneVoiceのメンバーが前へ。
『Safety』
『Amazing grace』
『Arize&Shine!』
の3曲を賛美しました。


『Safety』

なぽさんのソロからスタートする曲です。まりさんのとても綺麗なピアノの
演奏にのせて、優しい声でなぽさんが歌います。

そしてChorusパートへ。たくさん練習したこの曲。不安はない。
皆で息をそろえて静かに歌いだす。
徐々に力強くなって「He is the Captain of my soul」からは力強く!
「I'm in His safety」はキーが高い!何回続くんだ!でも腹の底から声をあげる!
…そしてまた厳かに歌い終える。

優しさと力強さのある曲でとても好きです。頼もしい仲間と歌えることが嬉しい!


『Amazing grace』
言わずもがなのAmazing grace。私でもゴスペルをはじめる前から知っていましたし、
おそらくほどんどの人が知っているであろうこの曲。(日本の人口のうち、何%が
知っているかという正確な情報についてはセイコさんのリサーチに委ねるとします)

私めがソロを仰せつかったこの曲。私が1番を、まりこちゃんが2番を歌い、
ソプラノのゆうこりんが加わって3人でサビを歌います。

人前で歌うなんて、姉の結婚式以来か?緊張しいなので、声がふるえたら
恥ずかしいなぁと思うのですが、教会に向かう道すがら、なぽさんと会い、
「人に良く思われようとするのではなく、自分自身を表現することが大事」
という話をしてきたせいか、割と落ち着いていました。

冒頭のパートをなんとか歌い、大きな事故なく、まりこちゃんのパートへ
引き継ぐことができました。
そして昨日のリハでも練習した「3人の息を合わせて歌うこと」もうまくいったかなと。

3番からはメンバー、そして集会に参加された方と一緒に賛美しました。
繰り返されるこのフレーズ「限りのない愛 溢れる恵みよ」


『Arize&Shine!』

最後はアップテンポなこの曲。そしてこの曲はなんといってもKAZUさんのソロ!
かっこうぃー!(かっこ良い) KAZU兄さんにはいつも勉強させてもらっています。
あんな風にカッコよく歌えたらなぁ。KAZUさん、今後ともよろしくお願いします。
(しかもよく考えるとKAZUさんがいないとテナーが1人だったんですね…)

そして我々メンバーにつきつけられた課題
「アップテンポな曲を手拍子しながら歌う」

いや、これが結構難しい。ドラムがあればまだやりやすいのだろうけど。。。
手拍子に夢中になると歌がおろそかに。逆もまた然り。でもこれも練習を重ねることで、
危うさを残しつつもなんとかできるようになってきた?あとはお客さんの手拍子に期待!

弾むようなメロディにのせて、「起きよ、光を放て!」と大きな声で歌う。
KAZUさんのソロはばっちり決まってる!今日は手拍子もうまくできてましたよね?
あとは最後まで力の限り声を出すだけ!徐々にキーアップしながらフィナーレに向かう!
「Arize!Arize!Arize!」
全てを出し切って、OneVoiceで!



参加された皆さんの歌や踊り、ピアノやバイオリンの演奏があったり、
証しやメッセージを聞かせていただいたり、皆で心を1つに賛美する、
素晴らしい1日となりました。

また来年もぜひ参加させてほしいです!



-------------------------------------------------------

[余談] 『賛美する格好について』

今日の格好は「(上)白×(下)白またはベージュ×アクセントカラーの何か」
というコンセプト。しかし、ゴスペルの世界の造詣が深いとは全く言えないこの私、
どんな格好をして良いかわかりません。

「(上)白」はなんとかなる。白いシャツを着れば良いんだろう。
「(下)白またはベージュ」はどうすんだ。白いパンツはないぞ。
あぁベージュのチノパンがあったっけ。

そして問題は「アクセントカラーの何か」だ。「何か」って何だ。
その「何か」を、メンバーの話も参考にして考えた候補は以下のとおり。

候補①ストール
これはね、なかなか男性は常備してませんよ。買うにしても、どこに売っているのか。

候補②貴金属
これも持っていません。今回のために準備するのにはちょっと値が張るなぁ。

候補③ポケットチーフ
おお、これはいいじゃない。カッコイイしお手頃かも。でもこれって「LEON」に
載っているようなイタリアの伊達男か、ロマンスグレーなお年頃じゃないと
似合わないのではないだろうか。

候補④(青い)薔薇
リハで話題に出ていた青い薔薇。あれは冗談だったのか、「アリ」なのか「ナシ」なのか、
判別がつかない。厳かな場で、場違いさんにならないだろうか。リスクとリターン(?)
が見合わない気がするぞ。

ということで最終的に明るい色のネクタイをすることに。

会場へ行ってみるとKAZUさんは白いパンツをはいている。他のメンバーも白×白だったり、
明るいベージュだったり。明らかに自分のパンツのベージュが濃い。
しかもシャツをパンツにインして、ネクタイを着けたりしたら、もうすっかり
「ちょっとカジュアルなサラリーマン」だ。どうしよう、どうしよう。しかし時すでに遅し。

まりさんが私を見るなり「新ちゃん、サラリーマンみたい」
…かつてこれほどまでに的を得たツッコミがあっただろうか、いや、ない。

この経験を次回の糧にしなければならないと心に誓うのでした。
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-06-27 00:19

久々!なぽちゃんのB級グルメレポ

今日は午前中がとても暑かったですね〜。
リハーサルが終わって、お茶をごちそうになってから教会を出たら涼しくなっていて快適でした^^
ここ3日間、6月だというのに猛暑で汗かきなわたしにとっては辛い日々でした・・。
これから夏・・どうしようT0T
と..愚痴はおいといて〜 笑

明日はのぞみ教会で賛美集会があります!!
14:00〜15:30
入場無料です。
どなたもお気軽にお越しください。


久しぶりにリハ後に行ける人だけでランチに行ったので、そのレポを・・
ただ、写真を撮るのを忘れてしまったので、よそからいただいたお店のイメージ写真を・・^^;;

お店の看板。この看板を目印に地下に入っていきます。少し怪しげですが、大丈夫です!!
d0079152_0381769.jpg


みんなで頼んだベトナム風蒸し餃子。タレが甘酸っぱくて皮がトゥルンとしていてやみつきの一品☆
d0079152_0373288.jpg



確かこれまりちゃんが頼んでた?サイゴン風フーティウ
d0079152_0375642.jpg




メニュー①
d0079152_044019.jpg


メニュー②
d0079152_0434914.jpg



私とまりこちゃんは蟹とトマトのビーフンを頼んだんですが、でっかいトマトがゴロンゴロン入っていて、スープが”濃くて”おいしかったです♥

カズは確か・・焼き肉のせビーフンだったかしら?
新ちゃんは五目やきそばだったような・・。
うろ覚えですみません^^;;

でも、ここのお店とってもヘルシーで安くておいしいです!!
おススメです♥


THI THI
住所  東京都 大田区 蒲田5-26-6 B1
電話  03-3731-1549
営業時間  17:00~23:00 土・日・祝日は12:00~22:00
定休日  月曜日
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-06-26 00:49 | 蒲田B級グルメ

2011.5.14 リハレポ

こんにちは。アルトのMarikoです。
5月も連休を過ぎ、とても暖かくなってきましたね。寒さに弱い私には、とても嬉しい季節です。

今日もGospel music に合わせたストレッチからスタート。
細かいリズムを感じながら・・・と頭で考えると動きがぎこちなくなっていくのですが(私だけ?)、慣れればきっと全身でリズムにのれるようになるわ!と信じております。

お祈りをして、発声練習。
腹式呼吸の時は副交感神経、胸式呼吸の時は交感神経が優位に働くそうです。
余分な力を入れずに、リラックスして歌うためにも、腹式呼吸が大切なのですね。

さて、本日は6月26日の賛美集会で歌う曲を練習しました。

1曲目は
♪Arise&Shine!(All is one in Jesus)
前回のリハでも練習したので、簡単にパートごとの音を確認しながら進みました。

最初はアカペラの“All is one in Jesus”
「All」の前には「h」を入れて、Airyに。
アカペラからピアノが入って“Arise&Shine!”に入るので、音が下がっていないかこの瞬間ちょっとどきどき。

“Arise&Shine!”は、それぞれのパートを何度も繰り返して歌い、音を確認しました。
音が高くて確かに大変なのですが、何度も何度も「Arise&Shine~」と歌っていると・・・嬉しく、楽しく、元気になってくるからやっぱりゴスペルってすごい。


ここでゆみこさんのBible Study
今日はルカによる福音書14章12節~24節でした。
私たちは、様々な場面で選択をしています。今何を優先するのか・・・お仕事?趣味?家庭?・・・神様?
御心にかなう選択ができますように。


2曲目は
♪Safety
詩篇23篇がもとになっています。ソロの最初は詩篇91篇かな。
個人的になってしまいますが、大好きなSafetyを大好きなOne Voice Choirで賛美することができて、とても嬉しかったです。

今日はパート毎に音取りをして、3声で合わせました。
「He is the capain~」のところからは、雰囲気が変わります。発声練習の時にも練習したヘッドボイスが使えると良さそうです。
最後は、なぽさんのソロから通して歌いました。ソロの歌詞からとても素晴らしいので、ソロのところから心を合わせて賛美できたらなぁと思います。
次回は、細かい歌い方なども指導していただけるそうです。

以上、5月14日のリハレポでした。
次回は6月11日(土)10:30~です。
[PR]

# by kamataminiovc | 2011-05-15 17:28 | リハレポ