9月12日リハ!

先日のリハの模様をアップします!今回はテナー担当です!

最初の曲は『O GIVE THANKS』でした。この曲はアップテンポでとっても歌いやすかったです!とにかく神様に感謝しようという気持ちを届けたかったです。

次の曲は『This day』でした。この曲は『Oh Happy day』で有名なEdwin Hawkinsさんの曲です。とにかくこの曲は難しかったです。スローテンポなのでしっかり心を込めないと単調になってしまうし、テナーにとって高いキーの部分があったりして一苦労しました。でも歌っていて楽しかったです!

そしてバイブルコーナーです。今日は士師記13章2節~24節でした。サムソン誕生のお話でマノアのまっすぐな信仰が心を打ちました。自分も素直にこうありたいなあと思いました。

最後のシメの曲は『Sing Your Praises』でした。ディレクターの真理さんの曲です!歌っていくうちに気分が高揚してゆく曲でとっても気持ち良かったです!

こんな感じでリハやっています!実は自分は一年ぶりの参加で緊張しましたが、参加できて良かったです!神様を賛美する事は本当に素晴らしいことだと再認識しました!

次回のリハは9月26日です!とっても待ち遠しいです。どうか神様の祝福がありますように!
[PR]

# by kamataminiovc | 2009-09-15 00:33 | リハレポ

9月のリハ

大変遅くなりましたが、9月のリハの報告です。

9月2日(土)の練習は、ゆみこさんの教会で行いました。
いつもとは違った新鮮な気持ちで賛美ができました。
(でも、方向音痴の私は、たどり着くまでに迷子になり、
到着した時には練習が始まっていました。。)

今日は、9月10日のMom'sとのコンサート、9月18日の川口での
Fellowshipに向けての練習です。午後は、Mom'sとのリハ。
久々に1日がかり。やっぱりイベントがあると張り合いがでますね。
3月にYIBCで賛美してから、Kamataminiovcとしては、
実に半年ぶりの表舞台!!&ヒロト氏最後の舞台(?)とあっては、
頑張らなくちゃと自然と気合も入ります。

今日もなおえさんのわかりやすい説明つきの発声練習とストレッチ。
いつも必ず、これをやるとどうなるとか。私たちにあわせて話してくださるので、
本当にありがたいです。なおえさんのやさしさが溢れてます。

練習した曲は、
・Great is the Lord※
・My Life is in your hand※
・Make us one
・No defeat
・Psalm34  

※2曲は、9/10 kamataminiovcのみでの賛美。残り3曲は、Mom'sとの合同賛美。
No defeat &Psalm34は、9/18にも賛美。

Kamataminiovcで賛美する2曲について書きます。

「Great is the Lord」は、まさしくテナー主役といっていい曲。
最初から、最後までパワフルに歌い続けないといけない
結構ハードな曲。でも、パワフルに歌ってこそ、神様の偉大さを伝えられると思っています。
好きな曲だけど、私には低すぎて、全然歌えないところもあって。
そこは、男性陣におまかせしてしまい、いつも申し訳ないです。。

「My life is in your hand」は、厚木で練習していた5~6年前に習った曲で、
当時色々悩んでいた私にとって、思い入れの強い曲。その頃は、どうして
こんなにつらいんだろうと思っていただけど、気が付けば乗り越えられていて。
神様を信じて、自分の信念で行動し続ければ大丈夫!って自信がつきました。
神様は、乗り越えられない試練は与えない。乗り越えられる人だからこそ、
試練を与えてくださるんだと、私は思いながら歌っています。

午後から、Mom'Sとのリハもあり、後半は少し駆け足気味な練習となりましたが、
途中、ゆみこさんのバイブルタイム。今日も、やさしさの中に力強さが感じられる
素敵な時間でした。いつもわかりやすいことばで、丁寧に教えてくださって感謝してます。

と、いつも以上に内容の濃い9月のリハでした。
個人的には、9/18にはワークショップクワイヤとしても参加するので、がんばらなくっちゃね。
また時間みつけて、その時の感想をお伝えできるといいです。
[PR]

# by kamataminiovc | 2006-10-09 12:45 | リハレポ

8月のリハ

遅くなりましたが、8月のリハ報告です。

前日まで雨が降っていたので、この日のお天気も心配していましたが、
雨も止んでこの日も暑い一日。
蒲田での練習が始まって以来、今のところお天気に恵まれています!
みんなの日頃の行いと、それを見守ってくださる神様のおかげかな♪

練習はストレッチ、発声練習から入念に。
Napo先生が声の出し方、響かせ方(これが難しい!!)を
詳しく指導してくださいます。

身体も喉もほぐれたところで、
9月18日のイベントで賛美する2曲、
「NO DEFEAT」と「Psalms34」をじっくり。

どちらも良い曲だけど、個人的には「Psalms34」が好き♪
この日は英語で賛美したけど、どちらの言葉でも
気持ち良く賛美できる、本当にステキな曲です。

由美子さんがこの日もバイブルスタディーのため
綺麗なカードを手作りして持ってきてくれました。
たっぷり練習した「Psalms34」の歌詞を深く理解できるように、
詩篇について説明してくださいました。

詩篇には150編もあること、いっぺんに理解するのではなく、
山を登るように一歩一歩進んで行くと、いつの間にか頂に立ち
最後には見上げていた神様を、同じ高さで称えることができること、
を分かりやすく説いてくださいました。

今週末、9月10日には御園教会で行われるチャリティーコンサートで
賛美することが決まりました!
KamataOVCとして2曲披露します。
何を歌うかは、次回のリハ報告に譲ります。。。
[PR]

# by kamataminiovc | 2006-09-04 21:50 | リハレポ

7月のリハ

月1の練習と言っても、6月のリハは月初だったのでごっつぅ随分時間が経ってますね。

7月22日(土)は練習日!
その週は、大雨だったのに金曜日の午後あたりから雨が上がりだし、
練習を向かい入れて下さっているように晴れた日でした。ハレルヤ!!

練習は、
・ストレッチ
・発声
・練習曲-新曲です-
 ♪NO DEFEAT
 ♪Psalms34
いずれも9月18日川口リリアホールで開催される『Japan Gospel Choirs Fellowship』
で私たちが賛美する曲です。

・NO DEFEATは、もう負けたりしないのだ!だって勝利は、キリストによってもたらされるのだし、しかもそのキリストからすっごい力をもらってるのだから何があっても負けないよという歌詞です。
テンポのある曲で、最近はテナーに入っていた南君がカフォンでリズムをとってくれて盛り上がってました!!
・Psalms34は、今回は日本語で練習
とっても綺麗な曲ですぅぅっと入っていった曲です。詩編34章2-4節の箇所でじ~んとくるステキな曲です。

・バイブルスタディー
メンバーの由美子さんが、みんなで聖書を学べるように毎回工夫してくれてます。
今回はマルコによる福音書1章
1章は、「イエス・キリストの福音」と呼ばれる章だそうです。
イエスが、4人の漁師を弟子にしたときのことですが、『私についてきなさい。人間をとる漁師にしよう』とイエスが言われ、漁師の商売道具である網を直ぐに捨てて従った。と書いてあります。
今までやっていたことをきっぱりと捨ててもいいと思える方なのだと。
それから、聖書に書かれているマルコの箇所から、マルコの心情に変化が起こっているということについて学びました。

8月もこの2曲の練習予定です。
それから、9月18日のリハとして披露できる場が与えて頂けるかもしれません!(^^)!
[PR]

# by kamataminiovc | 2006-07-29 18:09 | リハレポ

ブログの立ち上げ

もう当たり前のようになっているブログを私たちのCHOIRでもやってみた。。。

【PROFILE】
私たちは横浜バブテスト教会で弓削礼子さんが立ち上げたYIBCというCHOIRに所属してました。
この春、DIRECTORであった弓削礼子さんが留学することになり、YIBCは解散することになりました。
そこで所属していた一部のメンバーとでYIBCでドラムを叩いてくれていた南君の母教会である
『蒲田御園教会』で斉藤直江さんをDIRECTORに、更にピアニストに大矢真理さんを迎えて
『KAMATAOVC』として活動を現在、月1回(土曜日)に行ってます。

メンバーも募集してます!!
kamataminiovc@yahoo.co.jpまで連絡下さい。
[PR]

# by kamataminiovc | 2006-07-29 17:29 | 紹介