人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したこと

幽霊部員化wakaです。(笑)先週ひさびさ参加してきました。

最後はいつだったか???というと11月に矢口渡で歌って以来でしたf(^^;

先週参加した時にうたった曲が「光あれ」という曲でした。

この曲を聴いたのが約1年前近くになるのですが、その時にあるフレーズが耳に残ったのです。

「朝が来ない夜はないから静けさに祈り夜明けを待とう」という部分です。⇒正確には「朝が来ない夜はないから夜明けを待とう」と覚えてました

うちの父も貧乏な人でもお金持ちの人でも平等に与えられている一つに必ず朝をむかえことだよ」と言ってたんです。

たしかにそうですよね。。。

この言葉を聞いたのが20代でした。

大学を卒業する間際に我家は不運が津波のようにやってきて
精神的に追い込まれた時期でした。

それは、子供である私だけでなく、両親、親戚みんなが精神的に追い込まれたんです。

今思えばいい経験だったと思います。通常だったら絶えられなくなるような状況でしたが、神経がずぶとくなったと思います。(話せば長くなるのでやめときます)

その時の心境とかぶったからでしょうか、この曲を昨年聴いただけなのに覚えてたんです。

幽霊部員の私がひさびさ参加して最初に練習したのも何かのおぼしめしですかね???

この曲の最後に「どんなことがあっても、空を(神を)仰ぎ見たい
雲の隙間から陽が射すように希望の道が開かれる」というフレーズがあります。

人間どんぞこではないですが、イヤなことがあると上を見ないで下ばかり見ていると思います。でも必ず、時間がかかかるかもしれないけどいいことがあると思うんですよね。

そう思える曲を練習できて、改めて、自分をもう一度見直せました。

by kamataminiovc | 2010-02-06 02:42