人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月27日リハレポ

2月27日のリハーサルをレポートします♪

前回のリハーサルも雪&雨でしたが、今回もお空は雨模様。
でも、前日に「初の取り組みをする予定ですー」というメールが来ていたので、期待半分・不安半分(何か分からない新しいことって、どきどきしませんか?)でリハに向かいました。

人数は少なかったのですが、お祈りをして、「初の取り組み」からスタート。
Gospel aerobics♪
うーん、苦手分野・・・なぽさんを見ながら動こうとしても、身体の動かし方がよくわからない・・・と「最初は」思いました。
でも大丈夫です!楽しいです!!!(運動が大の苦手な私でも、楽しくついていけた!)
普段しない動きをするということは(私は)緊張しますが、身体は喜んでいるようです。終わった後、なんだかすっきりしました。
身体を動かし・伸ばした後に力の抜けた状態を感じると、いかに余分なところに余計な力が入っていたのかも感じさせられます。

発声練習の後は
♪Shout To The Lord
Verseは英語も日本語もユニゾンで、Chorusは3声に分かれます。
Verseをみんなで歌い、その後Chorusをパートごとに音取りしました。
無事に?音取りもできて、最初から通して歌いました。
各パートにメンバーがいて、少人数でもハーモニーを作り上げられたこと、恵みだなぁと思いました。

その後、今回はmatthewさんが証をして下さいました。
その道を通った人にしか語ることのできないであろう、リアルなお話でした。
私は、「陽が射す隙間もない厚い雲に覆われている!」と思ってしまう時でも、神様は光を射して希望の道を開いて下さる。だから「どんなことがあっても空を(神を)仰ぎ見たい」と歌えるのだな、と『光あれ』の歌詞を考えさせられたりしました。

そして後半は
♪光あれ
今回は、まずは転調する前までを(記憶を頼りになんとか)歌い、
転調してからアカペラのようになるところまでを中心に、パート毎に音を確認しました。
パートが1人しかいないと、不安も募り必死になってしまいますが、そのぶん集中して取り組めた気もします。そんな姿勢も必要だな、と思いました。

最後は
♪Shout To The Lord
♪光あれ
をそれぞれ通して歌いました。

じっくり曲に向き合い、証で語られたことを反芻しつつ、神様と自分との関係を考える・・・そんなリハの時間を過ごさせてもらいました。

次回のリハは、3月6日の10時30分~。場所はのぞみ教会です。

by kamataminiovc | 2010-03-01 23:55 | リハレポ