人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月8日 リハレポ

2011年初のリハレポ担当を拝命しましたセイコです。

2011年初めてのリハは、寒い中久々に参加者が10名を超える盛況なスタートでした。
リハではOh Happy DayとTotal Praiseの2曲を練習しました。

Oh Happy Dayは「天使にラブソングを」の映画により日本でもメジャーな曲で、
「ゴスペル=Oh Happy Day」を連想する人も多いのではないでしょうか。
「嬉しい、愉しい」系の明るいな曲調ですが、
He taught me how to watch/Fight and prayのフレーズに、差別と闘う黒人文化の
一端が感じられる気がします。
転調が多くちょっとややこしいですが、今年最初の曲として、楽しく歌うことができたと思います。

由美子さんのバイブルスタディーではエペソ人への手紙 3章14節~21節を学習しました。
「人知をはるかに超えたキリストの愛」という壮大なテーマでしたが、世界中で何億の人々が
思いを馳せる神の存在について、考えてみる良い機会となりました。
現存しないながらも、これほどまで多くの人の支えとなっている存在は、やはり特別なのだと思います。
日々の生活の中、思い通りにならないことも多々ありますが、ごく稀に「運命の巡り合わせでは?!」と
思うような良い出来事もありますが、それは神からの贈り物なのかも知れません。

2曲目のTotal PraiseはOh Happy Dayとは対照的に、荘厳さを感じさせる落ち着いた曲です。
'You are the source of my strengh/You are the strength of my life'の盛り上がりの
部分で声量が足りずに若干苦しいですが、この曲を朗々と歌えるようになったら気持ち良いだろうな~
と思いました。

次回のリハは1月22日です。私は参加出来ませんが…
寒さが続きますので体調を崩さないようにしましょう~。

by kamataminiovc | 2011-01-16 22:31 | リハレポ