人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月24日リハレポ

こんにちは。シンです。
今年最後のリハレポします!

最後のリハは24日、そうです。クリスマスイヴです。
「皆きっと忙しいんだろうし、人数少ないんだろうなぁ」
と思いつつ、教会のドアを開けたら…

やっぱり!ゆみこさんと私しかいてまへん。

「案の定」とはまさにこのことかと思ったものですが、
そこから数名のメンバーがきてくれて、最終的には
なぽさんとメンバー5名(ソプラノ2・アルト2・テナー1)
という絶妙のバランスで賛美することができました!感謝!

ソプラノのマーサさんは前回から加入してくれた方で、
私はお初にお会いするので自己紹介をしつつ…。
こうして新しいメンバーが入ってくれるのは本当に嬉しいですなぁ。

メンバー募集の一助になるようにHPもリニューアルしたし、
来年も色々な人に来てもらいたいですね!


さて、前置きが長くなりましたが、リハの様子を。
今日は新しい曲を2曲賛美していきました。


『RIDE ON KING JESUS』

1曲目はアカペラです。新たな試み。
曲自体は短く、歌詞も音もすぐ覚えられるのですが、
問題は「アカペラ」だということ。
ピアノの伴奏がないので、歌っていくうちに段々フラットしていくそうな。
他のパートの音に耳をすませつつ、フラットしていかないように、
意識しながら声を合わせていきます。
ささやくように歌ったり、そこからまた盛り上げてみたり。
アカペラならではの色々な表現ができそうです。

ぱしっと決まると格好良い曲なので、また年明け練習しましょう!

http://www.youtube.com/watch?v=1U2cGRoI3vM&feature=related


『JESUS BORN ON THIS DAY』

マライア・キャリーの『クリスマスコレクション』に収録されている曲。
この曲も音はとりやすく、すぐ覚えられるのですが、
ゆったりとしたテンポなのでつい走りがち。
たっぷりとためながら歌うとより雰囲気がでるとのこと。

メロディが綺麗で、ラストは掛け合いで盛り上がる部分があるので、
人数が多いときにまたやりたいなぁと思いました。
来年のクリスマス賛美集会はこの曲でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=R8wVMxpYSrI



今年も色々なことがありましたが、また新しい年が始まろうとしています。
来年も皆が心と声を一つにして賛美していけたらと思います。

いつもディレクションしてくれるなぽさん、まりさん、
奏楽をしてくれる雄くん、そしてメンバー皆さんに感謝!
そして来年もまたよろしくお願いします!

by kamataminiovc | 2011-12-26 07:23 | リハレポ